フランスの2019年バカロレア結果発表!

本日はフランスのバカロレア(高校卒業試験/大学入学資格)の結果発表でした。 そして無事に息子もバカロレアを取りました!! ということで、安心してヴァカンス迎えられます^ ^ 息子は9月からIUT(技術短期大学部)で引き続き、経営管理、マーケティング、会計、金融などなどの勉強をして、DUT(技術短大免状)を取ることになります。 今日は嬉しかったので、これだけご報告で終わります^ ^…

続きを読む

2019年開花39-41番目の薔薇(クリストフ・ドゥシェヴァンヌ、ゴールデン・セレブレーション、ミスター・リンカーン)

何と何と、今年の4月に裸苗でお迎えして地植えにした↑クリストフ・ドゥシェヴァンヌが花を咲かせてくれました!! 我が家の薔薇の中では今年の開花39番目の薔薇になります。 ↓先進むとフリフリの白っぽい感じになります。 花持ちが割と良さそうで1週間くらいは大丈夫。 一緒にお迎えした薔薇の中で唯一地植えにしたのが良かったかな?と思ったのですが、実は他の株もかなり充実していまし…

続きを読む

ここにも何度も書いていますが、昨年4月に日本でKoboを購入したのですが、それ以降読書熱が続いています。 ちなみに日本で購入したKoboは日本国内でしか設定できないので、海外に持ち帰ってから設定をしようとしても出来ませんのでご注意。 実は購入時には私もそんなことを全く知らなかったのですが、初期不良とかあったら嫌だと思って日本滞在中に設定して、電子書籍も何冊か購入してDLしました。 …

続きを読む

久しぶりに消えた(泣)

今さっきの出来事。 書きかけだった読書に関する記事をやっと書き上げてアップしようとしたら、なぜか中身がすべて消えてしまったToT こんなこともう何年もなくて、久しぶりすぎるこの出来事にやる気が・・・(遠い目) でも今日絶対記事をアップするぞと決めて意気込んでいたので、もう一度書き直そう!と思ったのですが、今日はもう時間がなくて書けない。 でも気持ちだけはアップする気満々だったので、こ…

続きを読む

42歳の誕生日を迎えて・・・

毎年誕生日前恒例のバースデーブルー日記は書きませんでしたが、実はもう1週間以上も前に誕生日を迎え、42歳になりました^ ^ 今年の私は少しばかり成長したので、バースデーブルーにはなったりしませんでした・・・と書きたいところでしたが、確かに誕生日前にブルーになることは全くなかったものの、当日はちょっとした出来事で地の底まで気分が落ちました^ ^; でも、2日ほどでまた浮上してきたので、…

続きを読む

2019年開花33-38番目(パトリック・プワヴル・ダヴォア、フェアリー、フィリップ・スターク、フィフィ・スュー・ラ・ヴォリエ、チャールズ・ダーウィン、アイシードリフト)

最近色々忙しくてなかなか更新出来ずにいますが、記録のため。 33番目はパトリック・プワヴル・ダヴォア↑ 鉢植え管理だからか、今年もそんなに花付も良くなく…地植えを考えた方がいいのかなぁ。 34番目は大きな鉢植えにしているフェアリー↓ 35番目はフィリップ・スターク↓ 地植えにして少しは元気になるかな?と思ったものの、今のところは特に変化なし^ ^; 周…

続きを読む

2019年開花27-32番目(フォールスタッフ、モーツァルト、ジュビリー・セレブレーション、レディ・エマ・ハミルトン、カリジア、ボッシュエ・エイグル・ドゥ・モー)

2019年開花27番目の薔薇はフォールスタッフ。 強風の陽が続いてちょっとくたびれていますが^ ^; ↓28番目はモーツァルト。 こちらはアーチの片側に植えてあるのですが、反対側ではコーネリアが満開。 ↓29番目はジュビリー・セレブレーション。 今年はオレンジっぽさが強く感じられ、お隣のアレクサンドラと形がとても似ているものの、比べると尚更オレンジ色感が強く感じ…

続きを読む

フランスの大学進学の際に取り入れられた便利なシステム…

これは別ブログに詳しくまとめた方が良いのだろうなと思いつつも、ちょっと面白いのでとりあえずサクッだけここに書きたいと思います。 今回のお話は6月に(フランスの)高校を卒業予定の息子の話です。 息子は現在いわゆる工業高校と分類される高校で経営管理を学んでいるのですが、卒業後は進学を希望しています。 そこで今季から始まった新しいシステムParcoursup=パーコーシュップのお話になるので…

続きを読む

2019年開花20-26番目の薔薇(ソンブレイユ、レッド・パヒューム、ガーランド・ダムール、バレリーナ、ティージング・ジョージア、ジョルジュ・サンド、レディ・ロマンティカ)

↑2019年開花20番目の薔薇はソンブレイユ。 昨年からヒョロヒョロっとですが、だいぶ背が高くなってきました。 ↓21番目はレッド・パヒューム。 ↓22番目はガーランド・ダムール。 グループ咲の小さな花が可愛らしいです^ ^ ↓23番目はバレリーナ。 ガーランド・ダムールのお隣にいます。 ↓24番目は昨年お迎えしたティージング・ジョー…

続きを読む

2019年開花14-19番目の薔薇(トランクウィリティー、チェリーボニカ、ピンクパンサー、リリ・マーレーン、ポップコーンドリフト、ミステリューズ)

↑昨年裸苗でお迎えしたトランクウィリティーが咲きました! お天気が悪かったのと、すぐ隣ではアイスバーグがハナムグリにボロボロにされていたので一番花がキレイに咲くか心配でしたが、何とか大丈夫でした^ ^ ↓15番目はチェリーボニカ。 おまけでもらった薔薇ですが、今年はだいぶ株が充実してきました^ ^ ↓16番目はピンクパンサー。 薔薇にありがちなレモン調の香りでは…

続きを読む

2019年開花9-13番目の薔薇(プリンス・ジャーディニエ、リン・ルノー、プリンセスアレクサンドラ、クリスティアナ・レアリ、ピエール・ドゥ・ロンサール)

2019年9番目に開花したのはプリンス・ジャーディニエなのですが…なんと発見した時にはハナムグリにボロボロにされてました^ ^; ↓10番目はリン・ルノー。 昨年はもうちょっと中が詰まった感じだった気がしますが、相変わらず香りは爽やかで素敵です。 ↓11番目はプリンセスアレクサンドラ・オブ・ケント。 お気に入りのひとつです。 伸びてくれるのは嬉しいのですが、本当…

続きを読む

最近はまった食べ物

ちょっとあまりに普通過ぎるものですが、最近ランチを作るのが面倒でささっと作ったトースト+ワカモレ+目玉焼きが美味しすぎて感動しました(笑) ワカモレはかなり頻繁に作って食べるのですが、トーストに塗って食べることはほぼなくて、本当に何となくなのですがちょうど消費期限が迫っているシリアル入りの食パンと美味しい卵があったのですべてをドッキングさせただけの結果です。 娘達もとっても気に入った…

続きを読む

2019年開花2-8番目の薔薇(クイーンエリザベス、コーネリア、アイスバーグ、アニー・デュプレイ、アイス・メイアンデコア、ピース、インターフローラ)

2019年2、3番はクイーンエリザベスとコーネリアが同時に咲きました^ ^ こちらも毎年早咲き組の定番。 ↓コーネリアは本当に成長が早くて丸2年でアーチの真ん中あたりまで成長してくれて、横のボリュームもかなりなので2月に結構さっぱりと剪定しました。 ↓4番目はアイスバーグ。 ただ今年はハナムグリがたくさんいて今のところ花数が少ないのでほぼ皆ボロボロにされてます^ ^;…

続きを読む

メイアンの薔薇4種をお迎え(ジャルダン・ドゥ・バガテル、モニカ・ベルッチ、クリストフ・ドゥシェヴァンヌ、ミスターリンカーン)

もう4月だというのに裸苗でメイアンから4種類の薔薇が届きました。 こんな時期なのでまぁセールですね^ ^; ジャルダン・ドゥ・バガテルは下の娘が1年ほど前から欲しいと言っていた薔薇でクリーム色から薄いピンクに条件によって色が変わる品種。 クリストフ・ドゥ・シェヴァンヌはメイアンでも新しい方の品種でクリームから黄色の爽やかな色の品種。 モニカ・ベルッチは前からずっと気になってい…

続きを読む

勝手に芽が出た桃らしきもの

どこから来たのか少し前に前庭の花壇の草取りをしていた時に、何だか雑草とは違う雰囲気の双葉がニョッキリ出ているのを発見。 そっと根元から掘ってみると桃っぽい種が割れてそこから芽が出ているではありませんか。 誰もこんなところに種を捨てたりはしないので、もしかしてコンポストの土か買った土の中に混ざっていたのかな?と思いつつ、何となく抜いてしまうのが可哀想なので鉢に植えました^ ^; 夫も…

続きを読む