フランスでコロナのテストを受けました (結果出るの長すぎ!!)

さてさて、最近色々事件が起きていますが、週末にまさかの買って3年半しか経っていないテレビが壊れましたToT
でも今日はその話ではなく、タイトルにあるコロナのお話。

ことの始まりは先々週の初め。
小学生の娘が少し鼻水出るなぁという感じだったのですが、ちょうど急に冷え込んだり暑くなったり変なお天気と学校でプールの授業があったりしたので、まぁちょっと風邪っぽいのかも程度に思っていました。
でも学校がお休みの水曜日になると咳が出てきて、ちょっと悪化してるかなという感じになったので念のため木曜日はお休みにすることに。

ただこのご時世なので学校に電話したらコロナテストの結果と医師の証明を提出するまでは学校に来ないでくださいと。
そこで最近変えたばかりのホームドクターに電話すると一番早い予約で翌週の火曜日と言われたので一旦そちらは諦め、通常はドクターの指示証がないとどんな検査などを受けることが出来ないのですが、仕事などでコロナの陰性証明が必要な人も多いので、近所のラボラトリーで指示証なしでも検査が受けられるというので、先に検査を受けてからその後に、待ち時間がかなり長くなるけど予約なしで見てもらえるドクターのところに行くことに。

11時頃にラボラトリーへ行くと外にすでに行列が出来ていて、ざっと30人くらい待っています。
これくらいなら2時間くらいもあれば大丈夫だろうと思って列に並んだのですが、それが甘かった。
30分くらい経っても全く状況変わらず、ようやく小窓が開いたと思ったら最前列の5人が、事前に書いた問診票的な紙と保険証を渡し、建物の裏に回ってさらにそこで一人ずつ呼ばれるまで待つ模様。
それが繰り返され、娘が書類を渡したのが13時半過ぎ。
それから建物の外にある検査用の一口の前で更に待って呼ばれたのが14時半。
帰って来たのが15時前でした。

しかも並んでいる時に前後に待っている人たちと話をすると、結果は1週間くらいかかるとか、知り合いは10日かかったとか。
少し遠いところにあるラボラトリーでは48時間で結果が出ると聞いて、数人はそちらに行ったり。
ただ娘は結果が出るまで学校へ行けず、とりあえずドクターの予約がかなり取りにくいので先に予約だけでも取っておこうと電話すると、結果が出てからでないと予約は出来ないと言われ、でも結果が出てから電話したんじゃ、そこからさらにまた1週間とか待つことになるわけで、それをドクターの秘書に説明するも、予約は出来ないの一点張り。
このままじゃ3週間くらいは学校へ行けなくなるので、娘の担任/校長に電話で事情を説明すると、出来るだけ早く学校へ来れるように市役所や教育委員会などに話してみると言ってくれたのですが、最終的にどうすることも出来ず。

そうこういているうちに、夫がニュースの記事のリンクを送って来て、読んでみるとどうも娘と同じようなことがあちこちで起こっていて、明らかに単なる風邪気味程度の状態でも学校へ行けない子供の問題が取り上げられていました。

毎回思うのですが、ラボラトリーの仕事の遅さは人出不足が大きな原因。
実際、ラボラトリーでコロナの検査をしているスタッフは一人だけだったし、ドクターの予約の取りにくさや待ち時間の長さなども、もともとフランスにある問題で、そこにコロナの騒ぎで更に混乱してるという状態。

とにかく娘は検査の翌日には普通に元気に戻ったのですが、結果が出るまでは自宅待機。
そう思っていると翌日の朝、今度は高校生の上の娘が咳をしながら起きてくるではありませんか。
まぁ娘二人は同じ部屋で寝ているのでうつったのかもしれません。
ということで、上の娘もとりあえず検査をしに一人でラボラトリーへ。
下の娘と同じように11時ごろに行って、バスの待ち時間もあったので帰って来たのは16時過ぎ。
しかし!
何と上の娘はその日の夜に結果が出てネガティブ。
前日にテストを受けた下の娘はまだ。

全く良く分からない・・・

でもこれなら下の娘もすぐにと思っていたらそうは問屋が卸さない。
何と先週の日曜日にようやく結果が出ました。

上の娘、9月11日に検査して当日の夜に結果。
下の娘、9月10日検査して20日に結果。

この差は何?
よくよく検査票を見て見ると、上の娘は2種類の検査で下の娘は4種類の検査。
そして下の娘はパリの近くにあるラボラトリーで検査されたようで、そのせいで時間がかかった模様。
ただ上の娘と下の娘の検査内容が違うのがなぜなのかは不明なまま。

とにかくこの結果を待っている間に少しだけ事情が変わって、コロナの検査結果がネガティブで風邪などの症状がもうなければ、ドクターの証明がなくても学校へ来ても良いことに。
ということで下の娘は月曜日から登校し始めました。

もう今月は先週書いたKilaの所有者問題があったり、なんなの~という状況だったのに、ここへ来て娘が学校へ通えないのでずっと自宅待機とか、一番初めに書いた通りテレビが壊れたりとか、どうも落ち着かないです>_<
平穏な毎日よ、戻ってこ~い!(って、我が家に平穏な日々なんてあったっけ? ^ ^;)



インタは毎日更新していますので、是非覗いて見てください♥

index.jpg france13_mika

良かったらブログランキングの応援クリックして頂けると嬉しいです^ ^

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
スポンサードリンク

この記事へのコメント