今度は体脂肪!




今年の6月の誕生日に購入したフィットネストラッカーFitbit inspire HRを使い始めてから、すっかりはまってしまったのは皆さまご存じの通り。

詳しいお話はこちら、体重が減った最近のお話はこちらで書いてますので、まだ読んでない方、興味ある方は是非。

やはり自分の体の状態が可視化されるのは面白いし、何度も書いているようにダイエットの目的ではなく健康促進、維持の目的で使っているにも関わらず、体重が減り、今まで全く気付かなかった身体のパターンまで分かるように。

例えばこれは一番の発見だと思うのですが、私の場合排卵日から直後くらいから便秘気味になり、生理直前くらいに解消されるというサイクルのようなのですが(一番の発見はこれではないです 笑)、何とそれに連動して安静時の心拍数も変化しているんです。
排卵直後と思われるころから安静時の心拍数が1だけですが上がり、生理前くらいには+2~3まで上昇。
生理が始まるとすとんと元に戻るのです。
まぁ別にそれを知ったからと言って何もないのですが、自分が気付いていなかった変化が分かるのは面白いです。

そうやってどんどんその面白さにはまっていっているのですが、一つだけ不満がありました。
それは体脂肪を記録出来るのに、体脂肪を量れるヘルスメーターを持っていないこと(笑)
初めは、まぁ体重だけ記録出来ればと思っていたのですが、やっぱり体脂肪も知りたい!と思い、とうとう買っちゃいました(笑)

20200830_102935.jpg


色々レビューを読んでフランスで購入したのですが、ツメが甘くて、↓にリンクを張ったのはUSB充電対応なのですが、私のは対応じゃないんです>_<
買った時にUSB充電タイプがあるとは知らなかったので、まぁ仕方ありません。




とにかく体脂肪を量れるヘルスメーターを買ったので早速計測!
携帯にアプリを入れないと体重以外は知ることが出来ないので、アプリを入れて表示されたのがこんな感じ。

Screenshot_20200901-063726_Renpho.jpg


体重、体脂肪はもちろんBMI、筋肉量、皮下脂肪、内臓脂肪、体水分率、骨格筋、筋肉量、骨量、タンパク質、基礎代謝量、さらに何と体内年齢まで!
もちろん体脂肪も含めてこういうヘルスメーターの精度は非常に高いとは言えません。
でも毎日計測することでその変化が分かるし、参考にはなりますよね。
それにFitbit同様、自分の体の状態が可視化出来て面白い!

ちなみにこの計測結果は今朝のもので、体重だけ隠しましたが(笑)筋肉量のみ不足しているものの、そのほかは標準、またはそれ以上。
不足している筋肉量も数値的には標準値ぎりぎり届かない程度なので、筋トレ再開して筋力アップしたいと思います。
それにしても体内年齢38歳は嬉しいですね。
まぁ実際は43歳なので、誤差程度かもしれませんが(笑)

そうそう、忘れてはならないのが、このヘルスメーターはFitbitと連動出来るので、今までは毎朝体重を測ったら自分で入力していたのですが、今はヘルスメーターに乗るだけで自動的に体重と体脂肪がFitbitのアプリに飛んで入力されるので、すごく楽です。
初めは別にそれくらいって思っていたのですが、小さなことだけどやっぱり便利です。
ということで、更にFitbitにはまりそう&今度は筋肉量とかチェックするのも楽しみになりそうです(笑)



インスタは毎日更新していますので、良かったら覗いて見てください♥
フォローも大歓迎です!

index.jpg france13_mika

いつも応援して下さる皆様、本当にありがとうございます♪
良かったらブログランキングの応援クリックして頂けると嬉しいです^ ^

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
スポンサードリンク

この記事へのコメント