クリームチーズのふわふわパンケーキが食べたくて・・・(レシピ作った! 笑)

IMG_4287.JPG


冷蔵庫に残っていたクリームチーズを消費したいと思いケーキにしようかどうしようかと考えていた時、なぜか突然ここ数年?流行っているふわふわパンケーキが食べたくなり、だったらクリームチーズのふわふわパンケーキを作ろう!と思いつきました。
しかし!
検索の仕方が悪いのかオーブンで焼くふわふわチーズスフレやふわふわパンケーキのレシピは山ほどあるのに、クリームチーズのふわふわパンケーキのレシピがないんですよ。
もちろんゼロではなかったのですが、どうも材料見ただけで面倒くさそうなのだったり(笑)するので結局自分で適当にレシピを作って試してみることに。
そうして出来上がったのがトップの写真のパンケーキ。
見るからに寂しい出来上がり^^ ;
はい、失敗でした。
味は悪くなかったのですが…

ということでリベンジ!
出来上がりはこちら↓

DSC04349.JPG


この写真ではそんなに厚みやふわふわ感が伝わらないかもしれませんが、とってもふわふわなクリームチーズパンケーキ!!
しかも!
面倒くさがりやの私にぴったりなシンプルレシピ。
偶然にしても良く出来たなと自分で自画自賛(笑)
せっかくなのでレシピを載せておきます。
(あとでクックパッドにも載せようっと)

材料
A
クリームチーズ 80g
薄力粉 40g
卵黄 2個分
お好みでレモンの皮のすりおろし

B
卵白 2個分
砂糖 40g


1.Aの材料を良く混ぜる。
2.Bでしっかり目のメレンゲを作る。
3.Aに少しメレンゲを入れて混ぜる。
4.残りのメレンゲもいれて気泡をつぶさないように混ぜる。
5.ほんの少しのバターをフライパンにしいて、低温で片面3,4分ずつふたをして蒸し焼きにする。

ポイント:片面3分焼いてサイドがまだ完全に生だったら火が弱すぎかもです。
理想は片面焼き終わったときに、サイドの表面に半分火が通っているような状態。

焼きたてにお好みで粉砂糖などを振って食べてください。
ふわふわ過ぎて全く食べた気がしないほど軽いです(笑)



良かったらブログランキングの応援をしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
スポンサードリンク

この記事へのコメント