外出制限生活4週間が経過…とりあえず色々作って食べてます^ ^;

0.JPG


フランスの外出制限生活も4週間が経ちました。
相変わらず私は何不自由なく生活していて、文句も全くありません。
娘の学校のお迎えなどがない分、時間に余裕がある一方で、家族全員が家に居るのでお昼ご飯全員分を用意するので、結局差し引きゼロという感じ^ ^;
でもせっかくなのでいつもよりも手間と時間をかけて色々作って楽しんでいます。

さて、ここで書いたことがあったどうか…(苦笑)
実はここ1年くらいインド料理にはまってます。
毎週3回くらいはインド料理^ ^;
トップの写真はパプリカとズッキーニのサブジですが、他にもカリフラワーのサブジ、ジャガイモのサブジも毎週作って、ほぼ常備おかず化してます(笑)

あと家族全員が一緒に食べるとなると、特に夫と末娘が嫌いなものがあって同じメニューじゃなくなるので、色々作って好きなのを取る感じにしたりする日が多いです。
なので結果的にプレート的な感じに。

例えばこちら↓はキュウリの浅漬け風、人参のきんぴら、茄子の生姜照り焼き、もやしのチヂミ。

1.jpg


こちら↓は白身魚のティッカ、ゆで卵+チャットマサラ、パプリカと玉ねぎのアチャール、茄子のサブジ。

2.JPG


チャットマサラはゆで卵だけでなく、トマトやキュウリなどの野菜にさっとかけるだけでインドのお味になるので便利!
私はグリーンピースと卵にチャットマサラをかけて炒めたものが大好き!
とにかくはまるとなんにでもかけたくなります(笑)




テッィカはチキンが定番ですが、我が家では白身魚。





こちら↓はパプリカのオーブン焼き、サーモンのムニエル、ズッキーニのMücver (ミュジヴェル)、ご飯+ラー油のふりかけ(笑)

4.jpg


このふりかけすっごく美味しくて最近はまってます!!




あとパオバジも大好きで、パオ(インドのコッペパン的なパン)がなくて食パンで代用しつつパオバジ(笑)

3.JPG


皆が好きなトルティーヤもベジヴァージョンで↓

IMG_4097.JPG


IMG_4094.JPG


ベーグルも普段より頻繁に焼いてます。
プロヴァンスハーブとゴマを生地に練り込むのが我が家の定番。

IMG_4126.JPG


チーズ入りのエピやパンも最近よく焼きます。

IMG_4090.JPG


もちろんおやつもガツガツ作ってます(笑)
材料少なくてすぐに出来るサーターアンダギーは定番化^ ^;

IMG_4130.JPG


IMG_4134.JPG


焼きたてアツアツでも冷蔵庫で冷やして食べても美味しい絶品リンゴケーキもカロリー気にしながらも毎回食べ過ぎ(笑)
この写真はプレーンですが、最近生地にアールグレイを混ぜるのがマイブーム。

DSC03980.JPG


そんなこんな色々作っては食べていますが、外出できないとは言え、毎日合計10キロは歩くか走るかして(体重)健康維持に努めています(笑)
まだあと1ヶ月くらいはこんな生活が続きそうですが、スーパーで買って来たものは完全に洗ったり消毒してから片づけるなど、外には出ないとは言えしっかり感染防止に努めながら、充実した生活を送りたいです。



良かったらブログランキングの応援よろしくお願いします^ ^
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
スポンサードリンク

この記事へのコメント