あっという間の12月…子供たちの誕生日、ノエル

DSC03932.JPG


色々書きたいことがあるのに気が付けばもう12月、いや2019年が終わりますね^ ^;
11月はずっと死んでいたので12月にまとめて…と思っていたのに、何となく気が乗らなかったり、まだ通常運転に戻れず。
(ついでに夫が残っていた休暇の消費で休みが多かったのも、生活リズムが狂う理由のひとつでしたが ^ ^;)
そんな中、11月は結婚記念日、下の娘の誕生日、12月は息子の誕生日とお祝い続きでした。
それが終わって今度はノエル。
でも今年はもうクタクタでかなり手抜きのイブディナーを我が家で、クリスマスは義両親宅でランチでした。
手抜きと言っても毎年恒例のケーキだけは3日がかりで作ったので、写真載せます(笑)

IMG_3889.JPG


今年はチョコラノワゼットのリッチなチョコレートケーキ。
4段のスポンジの間にはチョコラノワゼットプラリネクリーム。
トップは生クリームにノワゼットのプラリネを混ぜて、ナッツィーなクリームに。

DSC03909.JPG


色々食べた後に食べるにはリッチ過ぎでしたが、とっても美味しかったです^ ^
義両親宅でのクリスマスランチはワカモレなどのアペリで始まり…

DSC03931.JPG


フランスのノエルでは定番の牡蠣と子供たちの好物、ロングスティン。

DSC03936.JPG


食後のデザートの一部として、珍しく義母の手作りチョコレートが出てきました。
見えにくいですが、手作りオランジェットもありました。

DSC03938.JPG


今月はロレーヌ地方の親戚がお城のような家を売り南仏に引っ越してきたので、先週のクリスマス後に義両親宅でノエルの延長パーティ。
そして今日、大みそかはその親戚の一人が義両親宅に来るので、私たちも合流して一緒に年越しします。
今日は予約投稿ではなく書き終えたらすぐにリアルタイム更新しますが、日本の皆さんは今頃夕食の時間かな?
私は今年中に書きたかったことのことはあきらめて、来年焦らずゆっくり更新します^ ^;
今年一年ブログを通して御縁があった皆様、本当にありがとうございました^ ^
良いお年をお迎えください💓



ブログランキングの応援もぜひお願いします!
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
スポンサードリンク

この記事へのコメント