のんびりした時間の過ごし方(唐辛子でソースとペースト作り)

DSC03674.JPG


下の娘がお休みのとある水曜日。
学校の送迎がないのでゆっくり出来る一日。
(週末は家族全員いるのでご飯作ったり、買い物行ったり平日より忙しい)
さて、こんな日はのんびりまったり何をしようかな?ということで、豊作の唐辛子でペースト作り。

いや、小さい唐辛子を切って種を取り除く作業って、結構時間かかるし時間と気持ちの余裕がないと出来ないんですよね。
なのでこういうのんびりの日は、色々な仕込みにもってこい。
時間を気にせずひとつの作業に集中しているのが、結構気分転換になります。
(これ、日常の忙しさの中で「やらなきゃ」となると、どうにも面倒くさくて仕方がなくなるので、余裕のある時にするのがコツ)

今回作ったのはビネガーを入れたタバスコ的なソースと、しょうゆと麹を入れて発酵させる辛みそ的なペーストの2種。
(トップの写真はペーストの方)
1ヶ月ほど置いてから食べられるので楽しみです。

ちなみに、この日は突然おやつにショートブレッドが食べたくなって作りました。
若干形が崩れ気味でしたが、美味しかったです^ ^
(写真撮り忘れ^ ^;)



良かったらブログランキングの応援クリックしてもらえると、更新の励みになります^ ^
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
スポンサードリンク

この記事へのコメント