庭のズッキーニでケークサレ(レシピ付き)

IMG_3788.JPG


今年は初めてズッキーニを植えたのですが、まぁ豊作で食べるのが追い付きません^ ^;
なのでとにかく毎日頑張ってズッキーニ消費に励んでいるのですが、昨日は大きめのズッキーニ2本を使ってケークサレをパウンド型で2本焼きました。
結構しっとりしていて、パルメザンチーズも大量に入れているのでふわふわのオムレツ風な仕上がりでものすごく美味しかったです。

適当なレシピですが一応作りたい方がいたらこちら↓

IMG_3790.JPG


(25cmのパウンド型2本分) ←フランス的なサイズ感w

・ズッキーニ 2本(たぶん1キロ弱くらい)
・玉ねぎ 2個


ズッキーニは3ミリくらいのいちょう切り、玉ねぎは半分に切ったものを筋を切るように横に切ってから、適当な薄切りにし(普通に薄切りだと長すぎる)、塩コショウ、お好みでプロヴァンスハーブを加えてオリーブオイルでしんなりするまで炒める。

・卵 5個
・豆乳(または牛乳) 300ml
・オリーブオイル 150ml
・パルメザンチーズ 100g


↑をボウルに入れて良く混ぜたら、炒めたズッキーニと玉ねぎを入れて混ぜる。

・薄力粉 300g
・ベーキングパウダー 小3


↑の粉類を加えてヘラでさっくり混ぜたらパウンド型に流し込み180度のオーブンで約40分焼いて出来上がり。

具が多いのでちょうど、ホットケーキの生地より少し硬めのところにズッキーニに玉ねぎがどっさりという感じの、少し重い生地になります。
我が家は塊の少し若めのパルメザンチーズをおろして使ったのでしっとり目になりましたが、粉状のものだともう少しスポンジケーキっぽくなります。



良かったらブログランキングの応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです^ ^
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
スポンサードリンク

この記事へのコメント