42歳の誕生日を迎えて・・・

IMG_3641.JPG


毎年誕生日前恒例のバースデーブルー日記は書きませんでしたが、実はもう1週間以上も前に誕生日を迎え、42歳になりました^ ^
今年の私は少しばかり成長したので、バースデーブルーにはなったりしませんでした・・・と書きたいところでしたが、確かに誕生日前にブルーになることは全くなかったものの、当日はちょっとした出来事で地の底まで気分が落ちました^ ^;
でも、2日ほどでまた浮上してきたので、やっぱりちょっとは成長してるということで(笑)

さてさて、もしかするとこれも今年バースデーブルーにならなかった理由の一つかもしれませんが、何せ最近忙しいのです。
まぁ私の忙しいというのは、一日中バタバタしていて時間がないというのとは違うので、別にクタクタになるまで身体を酷使しているわけでは全くないです。
じゃぁ、何が一体忙しいのか?
それはやりたいことが山ほどあるから気持ち的に忙しいのです(笑)
もちろん気持ちだけでなく実際色々していますので、想像上の忙しさではないですが^ ^;

これはあとで全部別々の記事で書きたいと思っているのですが、なかなかブログに集中できる時間がなくて。
それでも一応42歳になりましたということで、今思っていることや取り組んでいることなど、さらっとだけでも今日は書きたいなと。

まず、ここのところブログを更新する時間がない大きな理由のひとつとして読書があります。
ご存じの方も多いと思いますが昨年の4月に日本でKoboを購入し、同じ年の6月から本格的に電子書籍を読むようになったのですが、昨年の終わりまでの6ヶ月間に電子書籍だけで150冊以上を、そして今年に入ってから今日までの約6ヶ月間に90冊読了。
とにかくほとんど毎日欠かさずに読書をしているのです。
それに関してもちょっと新しい工夫をしているので、あとで紹介したいと思います。

そして今月に入ってからさらに時間がない理由として、なんと・・・私、執筆中でございます!!
えぇ!!!とびっくりされた方、落ち着いてください、別に出版社からオファーが来たとか、新しい仕事を始めたとかそういうことではございません(笑)
これも気が向いたらそのうち書くかもしれませんが、単なる趣味です。
しかも今月限定での趣味(笑)
飽きっぽい私は今まで何度か短編に挑戦しては、もれなく途中で挫折しているので、今月は誕生日ということもあり、誕生日記念で今月限定で集中して小説一冊書きあげる!という目標を立てました。
なので今月中に終わらなければ、たぶん一生終わりません^ ^;

それからこれは以前から何度か書いているのですが、薔薇やガーデニングを別ブログにしたいのです。
ただ、フランスに関する情報発信のブログを先に立ち上げて、しかも現在絶賛放置中なので、自分がどうしたいのかを含めてしっかり考えてから方針を固めなければと思っています。
同じくYoutubeチャンネルについても、複数のチャンネルを持っているのに、そちらも放置。
なのでそれに関してもどうしたいのかよく考えて、アカウントを消すなり対応する予定です。

そして忘れてはいけないのが英語とフランス語の学習について。
こちらはね、今年に入ってから挫折してしまっていて、さらに今年の2月に受けた英語のテストの結果に落ち込んで、それ以来モチベーションが底をついてしまったのです。
なので全く勉強していないわけではないのですが、以前のように目標を立ててしているわけではなく、かなり不定期で適当。

他にも細々したことを言えば、家の中の断捨離をしたいとか、下の娘の日本語の勉強を強化したいとか、考えなければいけないこと、やりたいことなどてんこ盛りなのです。
ただあれもこれも一気に考えると頭がパンクして結局何も手を付けられないので、今月は執筆に集中、来月は他の事・・・というように、基本的には一点集中型でひとつずつクリアしていこうという作戦に(笑)
こういう風に物事に対して柔軟に対応できるようになったのも、読書で得た知識などが役に立っています。
そしてそれ以上に私の成長を助けてくれているのが周囲の人たち。
やっぱり人の力ってすごいですね。
誰かのたった一言が生きる力になったり、前に進む勇気になったりするのですから。

最後に、トップの写真は夫が誕生日に買ってきてくれたケーキのうちのひとつです。
夫の提案で今まで利用したことのないパティスリーで買ってくるというので、色々な種類の小さいケーキをたくさん買ってきてもらいました。
これについてもまた時間があったらお店紹介も含めて記事にしたいと思います。



結構文章が長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます。
今年はハッピーな気持ちで42歳になった自分を受け止めて誕生日を迎えることができました。
このままの気持ちで次の1年頑張りますので、良かったらブログの応援もお願いします^ ^
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
スポンサードリンク

この記事へのコメント