40代の私の毎日ナチュラルメイク+オーガニック美容オイルを使って1年後のお肌

DSC04053.JPG


一時期メイクで色々試行錯誤していましたが、最近はしっくりくるメイクルーティーンが出来上がっているのでご紹介^ ^
ここに辿り着くまでに結構色々試して一つ気付いた最も重要な要素は、やっぱりお肌の調子自体が良いことはエッセンシャルだなと。
結局お肌のコンディションが良くないと、そこに何を塗ってもダメなんですよ。
なので、こちらも一時期市販のものなども試したのですが、結局自分のコスメに戻りました^ ^;
ここ1年くらいは美容オイルのみです。

DSC04109.JPG


一応、朝用、夜用の2種作ったのでそれぞれ使ってますが、朝用はスキップしちゃうこともあります。
40過ぎたりからちょっとお肌の調子や老化が気になってコスメやらメイクやらに熱を上げていた時期もあったのですが、結局最後の1年は上の美容液で肌の調子は安定してる感じです。

1年前の肌の写真はないですが、現在の肌の様子はこんな状態↓
(まったく補正していないので、光の加減で若干顔色悪いですが 笑)

20191028_075154.jpg




まぁシミは消えないし、これから増える一方だろうし、シワもホウレイ線もどんどん深くなるのでしょうけど、もうそれは受け入れます。
ただ肌荒れだけは毎日の食生活とお手入れで回避出来るので、そこはしっかり。
そうすればメイクに時間をかけなくても良い!(そこはポイント 笑)
ということで、メイクのお話。

トップの写真は私の毎日メイクに使っている定番アイテムです。
写真には写っていないのですが、日焼け止めとしてOriginsのクリームを塗ってから、シャネルのお粉をブラシで乗せてベースメイク完了(笑)

このSPF40の保湿クリームを使っているのですが、日焼け止めより使い心地が良く、お肌への刺激も少ないのですが、単品だとテカるので、シャネルのお粉必須。





シャネルのこのお粉はたっぷり入ってリーズナブル、かつしっかり仕事をしてくれるので気に入っています。
使っているお色は20番で、Zoevaの106番のパウダーブラシでつけて、付属のパフはブラシの粉を調節するのに使ってます。




そしてアイブローはまたまたシャネル。
粉が硬いので、付属のブラシは使わずZoevaのアイブローブラシを使っていますが、長持ちするし経済的です。
お色は50。




アイシャドウは01のココナッツベージュ。
面倒な時は指で薄い色を塗って終わりです(笑)




マスカラはランコム。
お湯でさっと落とせます。




この年になるとチークで顔色良くしないとお疲れ顔になるので必須^ ^;
ラヴェーラのこのチークはオーガニックなのにリーズナブルで、しかも発色も色持ちも悪くないです。
私が使っているのは01のチャーミングローズ。
ローズですがオレンジっぽいピーチ系のお色なので、どちらかと言えばイエベ向けだと思います。




そして最近手放せないのがハイライター。
粉っぽくならず、テク要らずで控えめで自然な艶を与えてくれるこちらはすごくお勧め!
私は01番愛用。
Zoevaのチークブラシでふわっと頬骨からこめかみにかけてライン上に乗せてます。
このひと手間でお肌が艶っと元気そうに見えます。




そして最後は口紅…というか色付きリップ。
写真には2色映っていますが、気分によって使い分けています。
両方とも同じくらい愛用中ですが、でもトレンドホリックのカラーリップはもう楽天で売ってないようです>_<
Burt's beesのティンテッドバームはローズを愛用。
こちらも品薄気味みたいですね。
さっと塗ると顔色が明るく見えるので気に入っています。




ちなみにマスカラは3種類を気分によって使っています。

DSC04062.JPG


クリニークのラッシュパワーは黒と茶色と両方持ってますが、ブラシが小さくて下まつげにも塗りやすく、お湯オフ出来ます。




↓のマスカラは仕上がりがすっごくナチュラルで、ノーメイクに使っても行けるくらいの仕上がりでとっても気に入っているのですが、お湯オフできるはずが、あんまり落ちないので、ナチュラルメイクの日はあまり使いません。
でも普通のメイクをするときはメイク落としで落とすのでこのマスカラばっかり使ってます。




そしてチークも3種類を気分のよって使い分けています。

DSC04063.JPG


Tarteはクレイベースでお肌に優しいコスメで海外では人気ですが、日本ではまだ未入荷なのかあまり聞きませんね。
こののカラーパレットは、一応ハイライター、チーク、コントアーということらしいですが、私は真ん中のピンクをチークとして、あとはアイシャドウとして使っています。

そしてシャネルのスティックチークは昨年のクリスマスに娘が買ってくれました。
香りがすごく好き♥
お色は21番で、ふわっとした発色でとっても自然。
ポンポンと塗ってあとは指で伸ばすだけです。




ざざっとここまで紹介しましたが、ナチュラルメイクとはいえ結構色々塗ってますね^ ^;
でも本当に最小限の日は日焼け止め+お粉、眉とリップで終わりです。
次は普通のメイクの時のアイテムをご紹介します!



良かったらブログランキングの応援よろしくお願いします^ ^
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
スポンサードリンク

この記事へのコメント