最近はまった食べ物

IMG_3419.JPG


ちょっとあまりに普通過ぎるものですが、最近ランチを作るのが面倒でささっと作ったトースト+ワカモレ+目玉焼きが美味しすぎて感動しました(笑)
ワカモレはかなり頻繁に作って食べるのですが、トーストに塗って食べることはほぼなくて、本当に何となくなのですがちょうど消費期限が迫っているシリアル入りの食パンと美味しい卵があったのですべてをドッキングさせただけの結果です。
娘達もとっても気に入ったので、きっとこれからちょくちょく食べたくなる予感。

食べ物ついでに最近あまりこういう話題がなかったので…

2019-04-13 13.51.07.jpg


こちらは(あまり見えませんが 笑)dauradeと呼ばれる真鯛の一種で結構我が家でも食卓にのぼる魚。
調理もとっても簡単で、私はお野菜とキノコ類と一緒に天板に並べて塩コショウとオリーブオイルをふりかけ220度で15-20分くらい(魚の大きさによる)焼くというシンプルで簡単な食べ方をします。
南仏の方だとトマトのスライスやプロヴァンスハーブなどを振りかけたりもしますが、こちらでは180度で30分くらい焼くというのが定番のようです。

2019-04-13 15.37.48.jpg


そしてこちらは久しぶりに作ったレモンのカップケーキ、レモングレーズがけ。
カップケーキ自体はほとんど甘さを感じず、グレーズで甘くしている感じなので結構パクパクいける危険なもの(笑)
最近は週末以外甘いものを食べないので、代わりに週末になると手作りの甘いものをつくったりしています。

ちなみに先々月のことですが、ものすごい久しぶりにスコーンも作りました^ ^

signal-attachment-2019-02-09-152755.jpeg


自家製のクロテッドクリームと苺のジャムを乗せて正式なアフタヌーンティー式にで。
いつかロンドンで本当のアフタヌーンティーを楽しみたいなぁ^ ^



良かったらクリックしてもらえると更新の励みになります^ ^
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
スポンサードリンク

この記事へのコメント