3月の我が家の庭・薔薇に蕾、クレマチスの芽吹き、フランボワーズの苗 etc

DSC03392.JPG


ちょっとバタバタしていたら久しぶりの更新になってしまいましたが、色々ありながらも不死鳥のように毎朝なんとか立て直して頑張っています。
そして庭に出る度、植物達に癒される毎日。
前庭の門の横の花壇では昨年植えた忘れな草がキレイなブルーの花を咲かせていて、奥の水仙も花が開きそうです。

↓ちょっと引きで見るとその上には私と夫の好みでない派手な朱色の花を咲かせる薔薇インターフローラ^ ^;

DSC03387.JPG


↓本当に申し訳ないけどあまり好きじゃないのに本人そんなことはお構いなしでなんともう蕾までつけています(笑)

DSC03401.JPG


でも今年はこの苦手な花をどうにか上手く引き立てようと、昨年末にクレマチス・プリンスチャールズをお迎えしていたのが足元に見える鉢に植えてあるのですが、無事に芽が出てきました^ ^

DSC03393.JPG


そして更に左の方には地植えの薔薇レディ・エマがあり、その奥に薔薇レッド・パヒュームが鉢植えであるのですが、エマとレッド・パヒュームの間にこれまた鉢でクレマチス・ジャックマニーが鉢植えで置いてあり、今年で2年目になるのですがこちらも芽が出てきました。

DSC03394.JPG


ちなみに裏庭にも鉢植えでクレマチス・ヴィル・ドゥ・リヨンがあるのですが、こちらも無事芽を確認^ ^
この子は今月中に地植えにします。

DSC03403.JPG


↓裏庭続きで裏庭のアプリコットは数日前まで満開でした^ ^

DSC03391.JPG


↓そのアプリコットの足元に週末フランボワーズを植えました。
別に所でずっとフランボワーズを育てていたのですが、昨年ほぼ全滅してしまったので場所を変えてみました。

DSC03402.JPG


↓そして昨年の秋に植えたそら豆は花を咲かせているので、来月の終わりころには収穫が出来るかな?

DSC03390.JPG


↓ここからまた前庭に戻って、昨年の秋にお迎えした薄いブルーのゲラニウム・プラセンテも葉が出てきたので一安心。

DSC03398.JPG


↓しかしゲラニウムのすぐ近くに3株植えたはずのアストランティア・アルバは1株行方不明>_<
残りの2株のうち1株のみ小さい芽がやっと出てきた感じでもう1株は息絶えてる感もあるのでちょっと心配。

DSC03400.JPG


と、こんな感じで今月の庭の様子を足早に記録。
暇な時はちょこちょこ庭に出ては雑草を抜いたりチビチビと作業をしていますが、そろそろ種から苗つくりしている野菜と花達を植えるところも整備しないといけないので忙しいけど楽しいです^ ^



良かったらクリックしてもらえると更新の励みになります^ ^
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ


スポンサードリンク

この記事へのコメント