ビオラ、パンジー、ストック種まき2018…約2ヶ月で定植

DSC03021.JPG


またブログの更新が滞っていますが、庭の記録は大切なのでしばらく頑張ってアップします。
タイトルの通りビオラ、パンジー、ストックですが、種まきから5週間後の様子から一気に2ヶ月ほどとなりまして、結構ばらつきがあるものの前庭に定植しました。
↑の画像左上の方に黄色のストック・キスミーを植えて、その手間にビオラ紫系2色、黄色系1色をランダムな感じに植えました。
種は昨年の残りを使ったのですが、発芽率もそんなに悪くなかったです。

そして昨年花壇沿いにずらっと植えたパンジーがとっても良かったので、今年も同じところにずらっと。
ただし、今年は昨年のパンジーに加えてビオラを交互に植えました。
DSC03023.JPG


こちらは昨年植えて今年の春咲いたパンジーの様子↓

IMG_2439.JPG


今回はこの同じ濃いグレープカラーのパンジーとラヴェンダーカラーのビオラを交互に植えました。
(まぁグレープカラーのパンジーの種があまり残ってなかったので2色にせざるを得なかっただけなんですけどね 笑)

ちなみに去年は少し種まきが遅くて10月の終わりに定植していましたね。
今年はちょっと良い土を使ったせいか、2ヶ月後の成長具合も昨年より全体的に良かったです。



良かったらクリックしてもらえると更新の励みになります!(本当に!!)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
スポンサードリンク

この記事へのコメント