桔梗の株分け、クリスマスローズの鉢上げ

最近朝晩はかなり涼しいので庭仕事をする時間が長くなっています。
(それに比例して勉強の時間は減っているのはある程度仕方あるまい^ ^;)
あとはちょうど色々な花の植え替え作業の季節でもあるので、毎日少しずつですが植え替えしています。
特に鉢植えになっている薔薇を地植えにしたい&来月お迎えする薔薇の都合もあり、いくつかの多年、宿根も移動させなければならず、何をどこに移動するかを考えつつ、地植えのものを鉢上げしたり別のところへ移動したりと結構やることがたくさんです。

DSC03008.JPG

↑こちらは2年くらい前に安く買って3年目に入る桔梗なのですが、植えていたプランターが1年以上前からひびが入って水漏れする状態だったので、本当にようやくでごめんね!と植え替えしました。
3株をプランターで一列に植えていたのを丸い鉢に植え替えだけのつもりが、細かい根が土を抱え込んでボール状に固まっていたのでこれは株分けしないとダメなのかも…と思い、本当は面倒なのでしたくなかったのですが水につけて頑張ってほぐして株分けし、このように鉢2つに分けて植え替え終了。


↓そしてこちらも2年前くらいにすごく小さない苗で激安で購入したクリスマスローズ。
前庭の奥の方に地植えにしていたのですが、この場所に新しく薔薇コーナーを作ることにしたので鉢上げ。
地植えの時はちょっと深植え状態過ぎたのか?まぁ辛うじて花をいくつか咲かせてくれる程度だったのですが、鉢上げしてからもう3週間ほど?経ちますが、何か芽がうじゃうじゃ動いています^ ^;

DSC03030.JPG


他にも写真はありませんが地植えのゲラニウムを別の場所に植え替えしたり、細々と動かしています。



良かったらクリックしてもらえると、更新の励みになります^ ^
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
スポンサードリンク

この記事へのコメント