ようこそフランスへ!!!!!

ようやく長い夏休みが終わり今日から一斉に学校が始まりました!
ということで今朝は下の娘を学校へ送り、その後上の娘のバス定期を買いにバスセンターへ。
しかし!
あぁこういう手続きって久しぶりだったので忘れてましたよ、えぇ。。。

まず受付に行くとその小さなホールは人だらけ。
働いているのは2人。
それぞれ別の種類の定期券を発行しているので、途中「〇番バスはこっちです」と。
すると待っていた人が列の中から「〇〇の手続きはこっちで良いんですか?」と聞き、職員が「それはインターネットで手続きしてください」と言い終わるか終わらないかのうちに数人が同時に「インターネットでしたら、ネットでは受け付けてないって」と。

これよくあることです、はい。
やたらネットで手続きしてくれというのですが、システムがスムーズに機能していることがあまりない。
で、ネットで出来ないので窓口に行くと、ここでは出来ませんと言うわけですよ。
なので何人もの人が「ネットでしたら出来ないっていうからここに来たのにどうすればいいのよ!」「そう言われてもここでは出来ないので」の繰り返しで半ケンカ状態になっていました。

まぁとにかく自分番を待つ間にふと窓口に小さく「カードは使えません」と書いてあることに気付き、近くで現金を下ろしてきてまた列に戻ったのですが、前の人が手続きをして支払いの段になったらカードで払ってる…
いや、カード払い出来ないんじゃないの???
まぁいいわ…そう思いながらようやく順番に。

全部書くと長くなるし複雑なのではしょりますが、私も当然ネットで手続きしてくれと言われたのですが、食い下がって何とか窓口で作ってもらえることに。
そして支払い…
「60ユーロです。支払いは小切手のみで」


はっ????



そうなんです、どういうわけか私の買った定期はカードでも現金でもなく小切手でしか支払いができないというのです。
しかしそんな日に限って小切手帳を持っていなくて、結局家に戻って小切手帳を持ってまた戻りようやく支払いました。
なのにカードは即日発効ではなく後日郵送だそうで、しかも2週間ほどかかるらしいです…
あぁ、久しぶりにフランスへようこそ!な気分になりました、はい。
でもこういうこと、本当に日常茶飯事です。
久しぶりすぎて忘れかかってましたけどね…^ ^;



良かったら応援クリックしてもらえると(色々と)頑張れます!^ ^;
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
スポンサードリンク

この記事へのコメント

  • ミカさん、お疲れ様です。
    ところ変われば、事情がかなり違いますね。
    日本てぬるま湯だわ〜
    と思いながらも、そんな強気の接客、我らも人として、自己主張大事ですよね。

    ところで、全然関係ないけど、洗濯洗剤、どうされてます?
    かれこれ、石鹸洗濯難民です。
    石鹸カスや、わかめ状のビロビロに悩まないように、アルカリ洗濯に憧れながら、日々キレイになったか分からない洗濯物を眺めております。
    良かったら、教えて下さい
    2018年09月19日 11:49
  • ミカ

    >空さん

    こんにちは^ ^
    こちらでは言われたとおりに引き下がったらいつまでも前に進めないので、どこまでも食い下がる粘り強さが重要です^ ^;
    ただ相手を怒らせてしまうと上手くいかなくなるので、そこを上手に交渉するのがコツで、こんなことは日本では(特にお役所手続きでは)考えないですよね(笑)

    洗剤ですがたぶんお役に立てる情報はないです>_<
    我が家で使っているのは石鹸ベースのものですが、日本には売っていないと思うし…
    ただ石鹸カス+カルキ対策のために2週間に1回くらいは粗塩+酢、または酢+重曹でつけ洗い?というかお掃除してます。
    あと柔軟剤は当然使っていないので、酢+精油です。
    酢はホワイトビネガーでアルコールの酢を使っています。

    あっ、あと日本に居た時「海へ・・・」という洗剤を使っていて、実はシルク洗い用に日本で買ってきてこちらでも使ってます。
    2018年09月19日 19:05