娘のプロム! in フランス

はい、フランスでは年度末ということで、全くそんな雰囲気はありませんが、日本で言えば卒業シーズンでございます^ ^;
まぁ当然卒業式なるものはありませんので、上の娘は中学を卒業するわけでが、感慨深い…とかという心境とは程遠い感じです(笑)
それよりも中学卒業試験(日本でいう高校入試と同じく位重要)があったので、ここのところ朝から晩まで娘は机に張り付いていて、それがようやく終わって(結果はまだだけど)まぁホッと一息という感じ。
しかしホッたところで早速bal du collègeでございます。
まぁいわゆる卒業のプロムパーティですね。

当然プロムは夜行われまして、娘の学校では20時から真夜中。
参加者である生徒は全員tenu de soirée、夜会服というようなドレスコードが指定されていますので、男子はまぁディナージャケット着用とまではいかなくてもネクタイ着用、女子はカクテルドレス~イブニングドレスということになります。
我が娘などはちゃっかり今年の初めのソルドでドレスをゲットしてありましたので(笑)それを着てお出かけ。
まぁたっぷりと楽しんだようです。

さて、あと一週間で学校は夏のヴァカンスに入りますが、幼稚園から高校までどこももう授業はなくて、先生も出来れば学校来ないでね~オーラを出しております^ ^;
まぁ娘たちは最後まで行ってもらいますけどね。
(息子はすでに今月初めから授業がないので家に居ます- -;)
そしてその後は夫もヴァカンス、私は逆に忙しくなります(苦笑)



良かったらクリックしてもらえると更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ


スポンサードリンク

この記事へのコメント