2018年開花1番目の薔薇はアイスバーグ!2番、3番も次々開花(ピース、コーネリア)

IMG_2472.JPG

日本行きが迫る中、ようやく我が家の薔薇の一番花が咲きました^ ^
今年の一番はアイスバーグです。
ちなみに昨年2017年は名前不明のピンクの薔薇が一番でした。
残念なことにせっかく咲いた1番花は虫食いだらけなのですが(苦笑)

そしてほぼ同時に咲いたのが我が家の古株のピース。

IMG_2475.JPG

ピースは毎年第一弾目はものすごく大きくて立派な花を咲かせてくれます^ ^
これはちょっと見えにくいところに咲いていたので手を伸ばして無理やりカメラに向けて撮りました(苦笑)

そして3番目は意外と小さくて見逃がしていたコーネリア。

IMG_2471.JPG

周囲に大きくて立派な蕾がたくさんあるのであまりチェックしていなかったのですが、今朝見たらパカっと開花(笑)
コーネリアは昨年植えて結構ボリュームが出ていたのに、今年は更にジャングルのように育っています。

日本行きまで1週間切っていますが、あと何番目までカウント出来るかなぁ^ ^;
特に昨年の終わりから今年にかけて迎えた花は見逃したくないなぁと思いつつも、こればっかりはね。



良かったらクリックして頂けると嬉しいです^ ^
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサードリンク

この記事へのコメント

  • つきいろ

    ミカさん こんにちは。

    初開花おめでとうございます!(^ω^)
    それにしてもいつも良い時に日本行きとか旅行に重なってしまってしまいますね(笑)
    まあ充実には時間が掛かりますしそれでも良いのかも、と思ってしまいますが
    旅立つまでに少しでも多くの薔薇の開花に出会えると良いですね。
    2018年04月24日 20:55
  • ミカ

    >つきいろさん
    こんにちは^ ^
    フランスを発つ前にお返事したつもりでいたのに、ただのつもりだったみたいです(苦笑)
    結局最後の記事にアップしたように8番目まで見ることが出来ました。
    どうしても見逃したくなかった薔薇は何とか見られたので良いのですですが、大好きなアレクサンドラ、フォールスタッフ、ゴールデンセレブレーション、ピエール辺りがあと少しで…という感じだったので、ちょっと心残りです^ ^;

    今は6日間の東京滞在を終えて実家の新潟でまったりしています♪
    2018年05月04日 11:43