成績表の行方…

間もなくクリスマス休暇が終わり子供たちも学校が始めるのですが、ここでふと気付きました…
中学生の娘の成績表がまだ届いてない^ ^;

これは学校によって違う場合もあると思いますが、娘の通っている中学と息子の通っている高校では休みに入る前に親が学校へ行って受け取るか、それが出来なければ郵送されます。
成績などに問題があるか、何かしらの理由で担任などから学校へ成績と取りに来てミニ面談を言い渡された場合を除いては基本的に郵送してもらっているのですが、中学生の娘は入学以来ずっと郵送。

この成績表はそのままもらえるのでサインなども返却の必要もありません。
しかも今期の総合成績はすでに娘から聞いているので、特に細かいことは気にしていなかったこともあり、ふと昨日まだ成績表が届いていないことに気付きました^ ^;
たしか休みに入る前に娘がどの教科だったかの先生がまだ全員にコメントをつけていないとかなんとか言っていたので、もしかしてこのままもらえず学校の個人用ページで確認してくださいってことになるのかな。

ちなみに毎期成績優秀者に選ばれていた娘ですが、今期は選ばれず…
でも総合成績が全く同じだった友達が選ばれたので先生に理由を聞いたところ、娘の実力ならもっと上の成績を修められるはずだからもっと頑張りなさいとのこと。
さすが先生、よく言ってくれました!(笑)
娘は大して勉強しなくてもいつも成績上位なのであんまり家で勉強しないんです。
それをいつも咎めていたのですが、ほーら先生も言ってるじゃん!(笑)
って、ことで次学期は優秀者に選ばれるように頑張ってね!と私。
と同時に、自分自分も勉強頑張ります^ ^



良かったらクリックしてもらえると更新の励みになりますのでお願いします^ ^
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ


スポンサードリンク

この記事へのコメント