フランスの中学生ライフ…我が家の娘編

20170331_164854.jpg


先月のヴァカンスでイタリア旅行へ行ったお友達がいるのですが、まぁ距離的ににもイタリア、スペイン辺りはフランス人の海外ヴァカンスの定番中の定番。
しかしながら我が家は夏になると我が家の別荘のあるブルターニュ、春のヴァカンスは日本というのが定番なので、なかなかその他のところへ行く機会がありません。
(まぁ機会がないと言うより、ブルターニュと日本を省くという考えがない^ ^;)

そんな我が家において一人だけ東西南北駆け回って忙しいのが中学生の娘。
まぁ東西南北とは大げさですが、3歳年上の息子はサッカー以外は超インドア派なのに引きかえ、中学生の娘はじっとしていません。
まぁ学校の行事は学校次第なのですが、それにしても息子は学校のイベントで出かけたのは小学校から高校までの間に1回だけネヴァッシュというイタリアとの国境付近にあるそれはそれは美しい山へ2週間行っただけ。
しかもそれは小学校の時なので、中学、高校(まだ在学中)では本当にどこへも行っていません。

なのに!同じ学校へ通っている娘は小学生の時にすでに3回ネヴァッシュへ、2回は冬に、1回は春にそれぞれ2週間ずつ。
ある夏は義両親と1ヶ月ブルターニュの別荘へ、ある時はロワール地方の親戚宅で過ごし、またあるヴァカンスはパリの親戚宅に滞在してパリ観光、もちろん親抜きで^ ^;

今年なんかは3月にイタリアへ行き(トップの写真は娘が携帯で撮影)、帰国して数日後に日本へ、夏のヴァカンスはアルプスの付近のサマースクールに1週間参加。
スクールと言っても勉強するわけではなく、トレッキングに行ったり、カヤックで川下りをしたり、滞在先はプール完備なのでプールで泳いだりと普通にレジャーを楽しむ感じ。
来年はもっと長い1ヶ月くらいのスクール、もしくは短期のスクールへ複数行きたいと言っています^ ^;

そして通常フランスの学校では部活というものが一切ないのですが、昨年までは週に1回市の主催するバスケットボールクラブに所属。
でも今年はバスケが無くなり、他の興味あるクラブは学校の授業時間と重なって参加できず。
その代わりにシネマクラブというものに参加しているのですが、月に2回ほど学校が終わってから映画を見たり、時には夜の鑑賞会が開かれたり、マルセイユやエクスなどのシアターに出かけ、来年の5月にはカンヌ映画祭へも行くそうです。

更に第3言語はスペイン語を専攻しているので(息子も中学からずっとスペイン語を専攻してますが…)来年の3月はスペインへホームステイする予定になっています。

そして中学では第4言語は成績上位者のみがオプションで選ぶことが出来るので、娘はラテン語を2年生から続けていたのですが(フランスの中学は4年制で娘は現在4年生)、通常2年生で選んだ言語は変更できない所、今年は事情により変更できることになったので、以前から気になっていたというギリシャ語に変更。
本当はラテン語とギリシャ語両方したいらしいのですが、中学でも高校でも基本的にはどちらかしか選択できない学校がほとんど。
なので今年はギリシャ語を選択して、気に入った方を高校でも選択することしにしたのですが、娘は大学で物理化学を専攻したいらしいので、それに役立つギリシャ語を来年高校に行っても続けたいとこのこと。
ということで、ギリシャへも行きたいらしいです^ ^;

他にも今後英語圏の国へも行きたい&(英語習得のため)長期ステイをしたいとか、何ならイギリスの大学へ行きたい、もしくは短期留学もしたいとのことでじっとしていることを知らない娘(苦笑)

そして日本の学校とは違ってフランスの学校は授業時間がバラバラで、突然午前、または午後の授業全部が抜けることがあるのですが、そういう時もすかさず娘は友達と一緒に映画を見に行ったり、友達の家に遊びに行ったり、逆に友達が遊びに来たり。
週末のお泊りもしょっちゅうだし、日本みたいに遊ぶところは全然ないのでフランス人の大人と同様、時に近所の散歩コースへ散歩に行ったり、自然の中にある公園のようなところでまったりしたり。

学習塾というのはフランスではいわゆる落ちこぼれの生徒が通うところで普通の子供はスポーツやダンス、音楽などの習いごとくらいしかしないし、日曜日は基本的にどこもお店が閉まっているので家族などと過ごす日。
我が家は義両親と一緒にランチするのがお決まりになっているので子供たちももちろん一緒ですが、たまに友達の家に行っていたり逆に友達が来ていても、やっぱり同じ。
つまり娘が友達の家に泊まりに行けば、友達一家と一緒にその親戚宅や友人宅に行って過ごし、逆にうちに来れば友達も連れて一緒に義両親宅へという感じになります。
(その友達との親しさにもよりますが)

また高校生くらいになるとやっぱりガールフレンド or ボーイフレンドも出来る子が多いと思いますが、我が家はさておき(笑)周りの家の見ていると、やっぱり同じようにガールフレンド or ボーイフレンドが来ていても一緒に出掛けたり親戚の家に行ったりして皆で過ごすのが基本ですね。
(もちろんフランスとか国は関係なく、どこもそれぞれの家庭によって違いはありますが)

何だか最後の方は話題が微妙にずれてしまいましたが、娘を見ていると本当に活動的で行動力もあって凄いなぁと思います。
私が中学生の時はこんな感じでは全くなかったので、すごく羨ましく思いつつ、その行動力は見習いたいと常々思っています。



今時の日本の中高生はどんな感じなんでしょうか?
良かったらお話聞かせて下さい^ ^
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ



スポンサードリンク

この記事へのコメント