南仏にも寒さ到来

IMG_9339.JPG


昨日は日本の日付が変わる前になんとか投稿したいと思い、何だかめちゃめちゃな書き方になってしまいましたが(苦笑)今日も朝から庭のノウゼンカズラを剪定したり細々と動いていて引き続き気持ちがバタバタしています^ ^;

さてさてそんな慌ただしく日々が過ぎる中、ヴァカンス前は長袖のTシャツで外に出られたのにヴァカンスが終わった途端急に冷え込んできた南仏。
こちらは暑いか寒いかという極端な気候なのですが、まさにそんな感じで最高気温が15℃以下、最低気温も一桁の季節にいきなり突入。
そこへ待ってましたとばかりに一昨日、とうとう我が家も暖炉に火を入れました。
やはり火の揺らめきとパチパチと木の燃える音を聞いていると心が安らぎます。

雪国出身のくせに寒いのが苦手な私ですが、暖炉で温められたリビングにいると本当に幸せだなぁと感じつつ、冬だなぁと良い意味でそこに浸るのが好きです。
そして暖炉の別の楽しみと言えば栗です。
夫が暖炉の火で炒った?焼いた?栗をさらに夫が剥いてくれて私が食べます(笑)
だって手が汚くなるのが嫌なんだもん^ ^;
なので優しい夫がアツアツのを剥いてくれるのです。(感謝)

でも日本に居たら焼きいも食べたいなぁ~
フランスのさつまいもは全然甘くなくて別物なので日本のさつまいもが恋しいです!^ ^;



最後まで読んで下さってありがとうございます♪
下のバナーをクリックしてもらえると更新の励みになります^ ^
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
スポンサードリンク

この記事へのコメント