40歳のすっぴん肌…ファンデを使わない理由

face1.JPG


face.JPG


すっぴん肌とタイトルにしておきながらマスカラ塗ってますが^ ^;
(当然ですが、クレジット入れている以外これ一切加工とか調整してませんので、リアルな40のすっぴん肌)
あと少しだけアイブロウも色を入れてますけど、普段これで終了。
もう10年以上前からファンデは塗ってないです。
というか、基本的に塗っていることが苦手。
そしてそれで一日過ごして夜一生懸命メイクを落とすのも面倒苦手。
アイブロウも見た通り少し色を調整しているだけで地の形がしっかりあるので、何もしなくてもあまり変わらず。
マスカラもお湯で落ちるタイプをサクッと塗るだけで終わり。
でもね、この簡単メイクの理由はただ面倒というだけではないんですよ、実は。
これは20歳くらいから頭にあることなのですが、あまりメイクで変わりたくないんです。
確かにメイクするとぱっと明るくなるし見栄えも良くなるとは思うのですが、その分メイクを落とした時に「欠けた感」や「物足りない感」を自分が感じるのが嫌なんです。
よく彼女がメイクを落としたらびっくり!とかいう話がありますが(笑)そうじゃなくて自分が嫌なんです。
メイクで良く見せれば見せるほど、もうメイクなしではダメだわ…と自信がどんどんなくなりそうで^ ^;
たぶん変な考え方ですよね(苦笑)
でも自分に自信がないと、そこにメイクがないととか、これじゃないともうダメ!と、とことん自分の自信が失われちゃうんです。
だからメイクだけではなくて実際よりも良く見せるトリックみたいなのが嫌いなんですよ。
結局それを取った時に、もうこれなしでは無理~と自分が思いたくないんです^ ^;
たぶん誰も共感できないかも(笑)

ただ!
以前から年を取ってもう何か盛らないと厳しいなぁと感じたら(笑)メイクはしようかなと思っていたんです。
で、漠然と40歳になったらすっぴん肌もキツくなってくるだろうし、ファンデ使おうとか考えていたので、実は少し前に買ったんです。
(正直納得のいく安全レベルに絞るとほとんど選択肢がない!)

IMG_0029.JPG







私はフランスで購入、ファンデは03 beige、パウダーは02 beige moyenにしました。
何回か使ってみたのですが、ブルべ向きの色かな?
今はちょっと日焼けしているので塗りたては若干浮いてる感がありますが、馴染めは大丈夫です。
クリームファンデなのに仕上がりはマット。
潤いまではないけど乾燥はしませんでした。
(私は口周りがいつも乾燥しているのですが、これはまぁ保湿クリームを良く塗りこんでなんとかカバーできる感じです。)

プレストパウダーも買いましたが個人的にはマットな肌が好きじゃないのでファンデの上に乗せる気にはなりません。
でもすっぴんに乗せると顔色がほんのり明るくなって私にはこれだけで十分な感じです。
両方とも安全性の優秀さから考えれば仕上がりは十分。
甘いようないわゆるロゴナ臭も私は平気。
石鹸で落とせるというのは譲れないポイントなので、その点も〇。

でも…
正直今までファンデを塗る習慣がなかったので、買ってから3ヶ月くらい経ってますが、2回くらいしか使ってないです^ ^;
やっぱり何か塗る、落とすは肌に負担がかかるでしょう。
それはもう嫌なんですよね。
あと仕上がりがマットなのが私には合わないような気も。
というか、もう長年ファンデを使っていないと何をしても違和感を感じてしまうのでしょうね。
そう思いながらも最近ちょっとアイメイクとか興味があって、アイシャドウが欲しいなぁとか思っていたり。
あと口紅を今回ロゴナでついでに買ったのですが、普段は自家製のリップクリームと気が向けばこれまた自家製のグロスを塗る程度。
それもちょっと市販の口紅とか何かも興味が出てきたり。
というか、ここまで来るとちょっと変身願望みたいなのが出てきたんですよね。
自分に自信がないからメイクできないとかもう強迫観念だと思うし。
だからそろそろそういうのも卒業しないとね。
(でもちょっとメイクで変わることが怖い私 苦笑)
メイクは楽しめる時に楽しまないと!
そう思いながら最近アイシャドウ探してます。
誰か安全性の高いメイクアップブランドでお勧めありますか?
(こういう問いかけに一度も答えが返ってきたことはないけど 笑)



気軽にコメント&クリックとっても嬉しいです♪
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
スポンサードリンク

この記事へのコメント