夏のダメージヘアにヘナ

IMG_1635.JPG


以前も書いたことがありますが髪と地肌の健康を考えてヘナトリートメントを定期的にしています✨(←滅多に使わない絵文字を入れてみたw)
正直肌の老化よりも髪や頭皮の老化で薄毛とかになる方が怖いので、ご存知の通り私の髪の色はナチュラルのままだし色々気を付けています。

トップの写真は今回使ったヘナですが、3種類の産地の違うヘナ、シシカイを混ぜています。
産地ごとに染まる色も違うのでもう何年も色々な組み合わせを試してみて、最近はこの配合で落ち着いています。

IMG_1636.JPG


ヘナを溶くのは色々な方法があるみたいですが私は濃く煮出した紅茶。
そこに髪のコンディションに合わせてオイルを入れます。

IMG_1638.JPG


いつもはブラジルナッツオイルですが、今回はそこにココナツオイルもプラスしつつ、マスキングに生え際一周をココナツオイルでカバー。
ヘナを塗る前は頭皮もココナツオイルでマッサージしました。
夏の日差しでダメージを受けている感じだったので今回はココナツオイルですが、普段はセサミオイルを使うことが多いです。
髪質によっても色々合う合わないがあるので色々試してみると面白いですよ^ ^
あっ、あとラベンダー精油を入れてます。

IMG_1639.JPG


放置時間については諸説ありますが、私の場合最低3時間は置きます。
時間が許せば6時間くらい。
大抵朝9~10時くらいから始めるので夕方近くまで置くことが多いです。
別に染めたいわけではないですが、私のようなゴワゴワした剛毛の黒髪でも赤茶色っぽくなります。
というか、もう何年も使い続けているのでそう見えますが、ヘナ染を始めたばかりの人はしばらく色落ちもするしカラー目的でのヘナは根気が要りそうですよね。
私はもうヘナをして1週間くらいで色落ちしなくなるし、周期も2ヶ月~半年くらいという適当さ^ ^;
ヘナをしている日は家にこもって(そりゃ外は出れないわ 笑)映画鑑賞する日もあれば大掃除に励む日もあり(笑)
ただ朝ヘナを塗って午後に入ると眠くなるので普段はまずしない昼寝をすることも結構あります^ ^;
こういう時間を私は贅沢だなぁ~とか幸せだなぁと思ってます。



気軽にコメント頂けると嬉しいです♪
またクリックも更新の励みになります^ ^
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ

スポンサードリンク

この記事へのコメント