ブルターニュで過ごす夏のヴァカンス+Vlog フランスで最も美しい村の一つLocronanへ

IMG_1112.JPG


毎年夏のヴァカンスはブルターニュのオーディエルヌにある我が家の別荘で過ごすのですが、当然のことながら毎回同じような写真ばかりになるので、今年は動画の方に力を入れて写真はあまり撮りませんでした。
しかも動画にすべてまとめるつもりなのでそちらを見て頂ければ…ということで、あまり書くこともありません(笑)
でもブログなので動画では分からない部分をサクッと。

まずトップは我が家の別荘を裏庭から撮ったものです。
何故裏からかというと、目の前は車一台通れるくらいの細い道で、その奥は生垣になっていて私有地なので家の表側からは玄関のドア位しか写真に写らないからです(笑)
こちらの別荘は元々夫の伯母が住んでいたもので築150年以上経っています。
2階建て+屋根裏部屋があり、下の動画(2分30秒当たりから)で屋根裏からの眺めを見ることが出来ます。



今回はここで水曜日に出発しますと予約投稿しておいたものの、結局火曜日の夜に出発。
オールナイトで運転して朝方2時間ほど仮眠をとって水曜日の朝10時頃に別荘に到着。
サッと荷物を片づけてから近所のスーパーに買い物へ行き、戻ってきてお昼を食べ、お天気が悪いこともあって今日は夜まで家でのんびりしよう…と皆でだらけていたところ、突然キッチンですごい音が!
なんと水道が壊れて水が噴き出してましたorz
とりあえず元栓を閉めて水浸しのキッチンを目の前に気が遠くなる私たち^ ^;
何を隠そう夫はこういう修理などが大の苦手。
結局今まで一度も会ったことがなかったのですが、義父の従兄弟がめちゃめちゃ近所に住んでいるということで義父に連絡してもらって家まで来てもらい、二人で新しい水道を買って取り換え夕方にようやく修理完了。
到着して数時間後のことでしたが、これ私たちが元気でお昼の後に出かけてたらと思うと恐ろしい>_<

そんな波乱の幕開けでしたが、翌日もブルターニュ特有の霧雨&湿度マックスのお天気で気が沈みましたが、その後はだいたい良いお天気に恵まれて良かったです。
今年は夫が7月にヴァカンスを取ったため、ブルターニュ周辺に散らばっている夫のいとことはほぼ会えないと思っていたのですが(みんなだいたい8月にヴァカンスを取るので)、ブレスト(ブルターニュ)に住む従姉が息子2人と遊びに来てくれ、ボルドーに住む従姉も一家で週末だけ彼女の両親の別荘(うちの別荘のすぐ近く)に滞在していたので会えました。
更に毎年必ず滞在中に数回訪ねる義母の従姉の家では、ちょうど7月14日の祭日の花火を見るために彼女の娘と、そのまた娘2人、更にその子供達5人が夕方から合流したために、急きょ私たちも一緒に花火を見に行ってきました。
(この花火、正直かなりつまらなかったのですがビデオに収めたので後でアップするかもしれません)
ちなみにフランスではおじ、おば以外の親戚はほとんど「いとこ」とひとくくりに呼ぶので楽ですが、関係性を把握するといとこでもなんでもないじゃん!となります^ ^;
だって義母の従姉の孫とうちの娘の子供が同じような年なのですが、ここはもういとこじゃないでしょ(笑)

そんなこんなで我が家の上の子二人が一緒じゃなかったのは残念ですが、いとこ達にも会えてとても楽しい滞在でした。
上の動画、グレースカイヴァージョンではせっかくの美しいオーディエルヌの様子が分かりませんが(笑)近いうちには晴天ヴァージョン?も作る予定なので是非チャンネル登録してください☆
MIKA Vlogs

こちらは夜9時位の港の様子です↓
IMG_1314.JPG

IMG_1321.JPG


ブルターニュは夕暮れが我が家のある南仏と比べると1時間以上遅いので、こんなに明るいんです。
しかも治安も良いので小さい娘と二人で夜のお散歩をしても怖くないです。

今年は毎年欠かさずアイスを食べに行っていた(笑)Concarneau(コンカルノー要塞)にも行かなかったし、風車挽きの蕎麦粉工房へも行きませんでしたが、なかなか楽しい滞在でした。

帰りは予定では到着の週の翌週の木曜日だったのですが、お天気がその辺りから崩れるということで水曜日の朝に変更したものの、行きと同じで腰をあげるまでに時間はかかるけど決めたら待っていられない夫婦なので(笑)さらに予定を切り上げて火曜日の夕方に。
しかし、朝起きらたちょうど帰りのルートのボルドーから400kの区間が大雨のアラート。
しかもちょうど私たちが通るであろう夜9時頃から雨が降り出すとのことで、夫が早く出れば何とか雨が降る前にその区間から逃げられるかもと言いだしたので、またまた予定を早めてお昼に最後のクレープをお気に入りのクレープリーで食べてそのままGO^ ^;
夫の読み通り一滴も降られず水曜日の午前1時に自宅へ帰ってきました。

そして昨年は行かなかったのですがブルターニュで私が大好きな場所の一つ、Locronan(ロコロナン)へ今年は行ってきたのでこちらは動画にしました^ ^



このLocronanをはじめ、ブルターニュは街中が花にあふれていて本当に素敵で、お天気さえ良ければ住みたいくらい好きなエリアです。
ブルターニュ地方の街のお花やお庭だけ後で特集記事を上げたいと思っているのですが、まだ書いてもいないのでいつになるか分かりませんが(笑)コメントやランキングのクリックをもらえるとやる気が出来ます♪



にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ


スポンサードリンク

この記事へのコメント

  • つきいろ

    ミカさん こんばんは。
    美しい!長時間車で我慢しても行く甲斐のある場所ですね(^ω^)
    ちなみに自動車以外では無理な場所なんですよね?汗
    やはりこちらでは見られない石造りの建造物が本当に素晴らしいですね
    薔薇ともよく合うし憧れの光景です
    でも本当にお疲れ様でした、ゆっくり休んでくださいね。
    2017年07月23日 21:59
  • ミカ

    >つきいろさん

    こんにちは^ ^
    ブルターニュは飛行機でも行けますが、そうすると滞在中車がないので^ ^;
    しかも130k制限の高速で(ノンストップなら)12時間ですから、日本でそれだけ移動したら本土横断できますね(笑)

    ブルターニュ自体全体的に田舎ですが、我が家の別荘のあるオーディエルヌもとっても小さな街で、近隣も含めて毎日散歩したくなるような素敵なエリアです。
    また後で別の動画にするつもりですが、都市部へ行っても美しい街並みが残っていてキレイです。
    そして私が住んでいる南とは対照的に雨が多い地域で、街中に紫陽花をはじめ花が溢れていて本当に美しく、治安も良いのでお天気さえ良ければ夏中ずっと居たいくらいです^ ^
    2017年07月26日 18:58