2017年開花4-9番目の薔薇

日本から帰ってきたらやっぱり日本での話を書きたいところなのですが、何せ薔薇が咲いてしまっているのでまずは記録(笑)

IMG_9318.JPG

花の状態からして4番目に咲いたのはゴールデン・セレブレーションと思われます。
写真の花の他にもう一つ咲いていたのですが、すでに花弁が開き切って半分散っていたので。
マスタードイエローというのか薄い山吹色というのか、落ちつきのある黄色の花がとっても素敵。

IMG_9312.JPG

5番目は多分プリンセス・アレクサンドラ、そして6番目はフォールスタッフ。
ちょうど帰って来た日に雨が降っていて、二人とも地面に花がついてしまっていたのでカットして部屋に飾っています。
苗はまだ小さいのに立派な花。

IMG_9320.JPG

7番目はクリスチアナ・レアリ。
昨年咲いた時はかなり小さくロゼットだったのに、今年は結構立派なサイズでまだロゼットにはなっていません。
ほんのりピンクが昨年より少し薄い感じがしますが、クリスチアナ・レアリは切り花向けで、花瓶に生けても5日くらいは持ちます。
そしてレモニー調の香りも素敵。

IMG_9327.JPG

8番目はインターフローラ。
夫の嫌いな薔薇ですが(苦笑)立派な花を咲かせてくれました。
でも一部が酷いうどん粉状態なので、その部分をカットしようか思案中。

IMG_9321.JPG

そして待ってましたピエール・ドゥ・ロンサールは9番手!
後でゆっくりまた写真をあげますが、たくさんの花をつけていてとっても素敵♪

他にもあと数日で咲きそうな子達がたくさんいるので順次記録記事をアップしつつ、あとで分かりやすいようにまとめた記事も記録として書こうと思っています。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサードリンク

この記事へのコメント