ヴァカンス後半はガーデニング日和

IMG_9048.JPG


冬の間日照時間1時間程だったこの場所にもたっぷりと陽が降り注いで、チューリップと水仙もグイグイ成長中。
そして毎日お天気が良い南仏は只今ヴァカンス後半の半分。
動いていると長袖Tシャツでも全然イケるので毎日荒れた庭でゴソゴソ。
(いかにも途中感あふれるモノが散乱している庭の図↓)

IMG_9051.JPG


そして昨年からチビチビと整備中の裏庭北側の花壇↓

IMG_9049.JPG


北側なのに午前中は陽当り良好、かつ夏場は午後も陽が当たります^ ^;
今は鉢植えで薔薇を仮置きしていますが、ここにズラーっと薔薇を植えたいのです。
(写真では手前が切れていますが、全長7メートルです。)
でも!
お隣さんのこともあって、全面にトレリスを設置するのは気が引けるので、すでに設置済みの手前と同じものを一番奥にもう一枚設置するくらいにとどめようかなと。
あとアーチなら大丈夫そうですが、何せ花壇中央の前にはサクランボの木があるので設置するなら奥の方か手前。
コンポストの場所もこのままではダメなのでそれもどうにかしなければならないし、奥の薪も別の場所に移動してないと整備出来ないのでまだまだ仕事も課題もてんこ盛り。
そして薔薇の種類によっても誘引に適す場所が違うし、色の配置もあるしで毎日毎日図に書き出しては頭を悩ませています>_<



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ


スポンサードリンク

この記事へのコメント