フランス人女性の下着事情

IMG_4901.JPG


少し気が早いですが、年末を意識し始めると下着が欲しくなります(笑)
やっぱり日本人なのでしょうか、新年は新しいものを身につけたいとかリセットしたい的な潜在意識があるのかもしれません。
こういう感覚はフランス人にはないと思います。

しかしながら下着に対する意識の違いは日常でも表れているようです。
実は同性同士だと意外とお互いの下着事情は分からないもの。
しかし異性だと私たち女性が分からない事情までよく知っていたりします(笑)

実はだいぶ前にアメリカに在住歴のあるフランス人数人が口を揃えて、アメリカ人女性はデートの時しかセクシーな下着を着けないとやや不満気味に話していたのを聞いたことがあったのですが、何と最近日本在住歴のあるフランス人男性から衝撃の言葉を聞きました。

「日本人女性はデートの時でさえもセクシーな下着を着けない」

それを聞いてえぇーーーどういうこと?と聞くと、そもそも下着に対するセクシーの基準というか嗜好が違うと分かりました。
例えば日本だといわゆるショーツと呼ばれるフルピップのこういうスタンダードなタイプを持っている/着けている女性が大部分だと思います。



しかしフランスでは男女共に一番好まれているのがショーティ、またはタンガと呼ばれるタイプ。
(楽天ではバックの形がよく分かる写真がなかったので↓は私も大好きなaubadeのHPから)
こういうタイプ

もしくはストリング↓



あるメーカーの調べでは40%近くのフランス人女性がショーティ、30%がストリングを普段から愛用しているとのこと。
またフランス人男性が好む女性の下着もショーティー、ストリングの順に人気で、日本で一般的なフルヒップタイプは不人気、そしてセクシーではないという認識が一般的です。
なので日本人女性の下着はデート時でもセクシーでないということになるらしいです。

更に彼(ら)に言わせるとコットンの下着もNGのようです。
そもそもフランスでは下着一枚になった時に美しく見えるということが一番なので、裏打ちなしのレースや刺繍使いの装飾が美しいものが好まれ補正力はゼロに等しいのに対し、日本では服を着た時に美しく見える、つまりラインが出ないとか胸をキレイに見せる、大きく見せる、またはつけ心地の良いコットン素材といった機能性重視。
しかしフランス人男性からするとこの日本製下着の補正力もがっかりだそうで、日本人女性相手ではほぼ必ずベッドで嬉しくないサプライズが待っているとのこと^ ^;
とは言え、普段の生活では下着を見られる人が限られているわけで、服の上から美しい機能性重視の日本の下着は優れていると思うのですが、いつ誰に見られても大丈夫の常に臨戦態勢(笑)のフランス人女性の女力もさすがです^ ^;

ちなみに私は普段着ける下着として一番所有率が多いのがイタリアのPassionataのもの。
日本の下着のような補正力はありませんが、ある程度実用性も兼ねていて、何といってもお手頃価格^ ^
フランスだと上下セットで買って70~100ユーロくらいの価格帯です。






私は日本に住んでいた時から割とインポートものを好んで着けていましたが、確かに日本のフルヒップタイプのショーツとブラをセットで買っても、結局フルヒップタイプは着る服を選ぶので出番が少ない気がします^ ^;



にほんブログ村 健康ブログ ミッドライフ・クライシスへ
にほんブログ村
スポンサードリンク

この記事へのコメント

  • イズル

    着る服を選ぶ!?
    これは周りの人に聞いたりしてないのでわかりませんが、そんな風に考える人少ないと思います~(笑)
    ショーツのラインが響かないようにTバック、って人会ったことないです(笑)

    自分は大昔、デートにセクシー下着つけたりしましたが、今はフェリシモのヨガブラ&ショーツ(笑)
    最近Tバックを買ったけど、まだ履いてません( ̄▽ ̄;)
    2016年10月24日 23:13
  • ミカ

    >イズルさん

    えぇ~そうですか?
    結構服のデザインによって上もキレイに谷間が出るタイプとか(笑)シームレスタイプ、またはアウターの色や素材によって下着も選びますよね?
    下はフルバックだとフレアタイプのスカートorワンピか厚手のラインが響かないジーンズくらいしか履けないので、ショーティーやストリングなどのお尻の下のお山(笑)部分がフリーなものを選ぶことが多いです。

    あとは好みの問題かもしれませんが、フルヒップって脱いだ時にあんまりキレイに見えない気がします^ ^;

    やっぱろ普段あまりこういうことって友達でも話す機会がないので、分からないですよね!
    今度皆に聞いてみようっと(笑)
    2016年10月25日 02:43