フランスのクリニック事情


先々週末は上の娘が体調不良で2回も救急診療所で点滴などしてもらい、先週の前半は学校をお休み。
ようやく復帰したと思ったら今度は下の娘が鼻水を垂らし始め、週末には夫と共に鼻ズルズルに- -;
月曜日は下の娘だけ自宅待機で家で静かに過ごさせるつもりが、上の娘の学校から電話があり具合が悪いので迎えに来てくださいとorz
仕方ないので鼻水を垂らした下の子を連れて上の子を迎えに行き、その足でそのままかかりつけ医のクリニックへ。
ただホームドクターはこの夏に心臓発作を起こしそのままリタイアしてしまったので、臨時のドクターに診て頂きました。

ここからが本題なのですが、フランスのクリニックと日本のクリニックはかなり色々違っていて、一番大きな違いは基本的に看護師は居ないこと、医療費をドクターに直接払うこと、個人で独立したクリニックを建てたりしないことがあげられると思います。

看護師が居ない=基本的にドクターが全部一人でこなします。
ましてや日本のクリニックのように一人のドクターが数人の看護師を抱えているということはあり得ないです。
また必ず受付の人がいて予約などの管理をしていますが、支払いはドクターに直接支払うのが普通です。
今まで一度だけ受け付けで支払をしたことがあるのは歯科で、そこは一つのオフィス施設に数人の歯科医が居たのですが、その時だけです。

最後のクリニック施設についてですが、フランスでは大抵アパートやマンションの一室が使われてていることが多く、日本のように大きな看板に○○クリニックなどの看板があることはほぼありません。
ただドアにDr.○○と書いてあるだけ^ ^;

またメディカルセンターなどと呼ばれるクリニックでは、同じ建物内やフロア内に数人のドクターがオフィスを構えていることもあり、総合受付ですべての予約が取れる場合もあれば、ドクターごとにそれぞれの受付がいることもありますが、支払いは常にドクターに直接行います。
いずれにせよ、個人でクリニックを建ててオフィスを構えるというのはまったく一般的ではないので、初めて行く時などは見つかりにくかったりすることも。

そしてこれも日本と違うところの一つですが、フランスでは一人当たりにかける診察時間が異常に長いです^ ^;
平均すると一人20分から30分くらい。
とにかくドクターはマイペースだし、よく見てくれて細かく説明してくれるのはありがたいですが、余計なおしゃべりもものすごく長かったりします(苦笑)
義両親などは1時間近く話し込むことも- -;

またフランスでは基本的にホームドクターを介さなければ、別の専門医に診てもらうことも出来ません。
歯科医や婦人科などは直接専門医に行くことが出来ますが、たとえば胃の調子が悪ければホームドクターのところへ行って、血液検査なり専門的な検査の指示票を書いてもらい、それを持って専門機関へ行って検査。
その結果を持って再びホームドクターのところへ。
そして必要があれば大きな病院などの専門医への紹介状的を書いてもらいようやく受診という手順になります^ ^;
まぁ場合によってはいきなり大きな総合病院へ行くことも出来ますが、骨折なんかで救急病院を利用後もやはりホームドクターのところでもう一度正式に診てもらって、その後の指示やリハビリ機関への紹介状、または薬などを処方してもらうという手順を踏みます。
お薬については日本よりもずっと前から分業ですので、処方箋を持って薬局で。

そして最後にこれを書かない訳にはいきません。
大抵内科、小児科は一つになっていて同じドクターなのですが、多くのところでは午前中に予約なしの患者の診察、午後の初めに往診、午後の後半に予約の患者というように受診できる時間が決められているのですが、大抵病気になるのは急なので予約なしの診察時間に行くことが多いですよね。
日本なら受付を終えて待合室で待っていると○○さ~んと呼ばれて診察室へとなりますが、フランスの場合いくつかのドクターが入っていて待合室が共有されているようなところでは別ですが、一人、ないしは二人程度のオフィスでは自分の自分の順番を把握していなければなりません。
と言われても??ですよね?
つまり誰も呼んでくれないんです^ ^;
診察のドアが開いてドクターが顔を出したら自分で中へ入っていきます。
そのため、待合室に到着したら、必要があれば受付で名前などを伝え、その後待合室で待っている人を覚えます(笑)
そしてそのメンバーの最後の人が呼ばれたらその次が自分の番です!^ ^;
これしっかり覚えておかないと、ドクターが次の患者を診察室に入れるためにドアをガッと開けた時に自分の番と気付かず、皆に「あなたの番よ!早く行きなさいよ!」的な目で見られます(苦笑)
待っている人が2,3人ならいいのですが7,8人くらいいて、次から次へとまた人が来たり電話のために出入りされると分からなくなることもあります>_<
これだけはフランスのクリニックで慣れないです(苦笑)



おまけに全然関係ないのですが…
昨日娘二人とをドクターに診てもらった際、学校の欠席理由のため証明書を書いてもらったのですが、何と今朝間違って下の娘に上の娘の証明書を持たせてしまいました^ ^;
次回は気を付けます(苦笑)



にほんブログ村 健康ブログ ミッドライフ・クライシスへ
にほんブログ村
スポンサードリンク

この記事へのコメント