2019年開花14-19番目の薔薇(トランクウィリティー、チェリーボニカ、ピンクパンサー、リリ・マーレーン、ポップコーンドリフト、ミステリューズ)

↑昨年裸苗でお迎えしたトランクウィリティーが咲きました! お天気が悪かったのと、すぐ隣ではアイスバーグがハナムグリにボロボロにされていたので一番花がキレイに咲くか心配でしたが、何とか大丈夫でした^ ^ ↓15番目はチェリーボニカ。 おまけでもらった薔薇ですが、今年はだいぶ株が充実してきました^ ^ ↓16番目はピンクパンサー。 薔薇にありがちなレモン調の香りでは…

続きを読む

2019年開花9-13番目の薔薇(プリンス・ジャーディニエ、リン・ルノー、プリンセスアレクサンドラ、クリスティアナ・レアリ、ピエール・ドゥ・ロンサール)

2019年9番目に開花したのはプリンス・ジャーディニエなのですが…なんと発見した時にはハナムグリにボロボロにされてました^ ^; ↓10番目はリン・ルノー。 昨年はもうちょっと中が詰まった感じだった気がしますが、相変わらず香りは爽やかで素敵です。 ↓11番目はプリンセスアレクサンドラ・オブ・ケント。 お気に入りのひとつです。 伸びてくれるのは嬉しいのですが、本当…

続きを読む

最近はまった食べ物

ちょっとあまりに普通過ぎるものですが、最近ランチを作るのが面倒でささっと作ったトースト+ワカモレ+目玉焼きが美味しすぎて感動しました(笑) ワカモレはかなり頻繁に作って食べるのですが、トーストに塗って食べることはほぼなくて、本当に何となくなのですがちょうど消費期限が迫っているシリアル入りの食パンと美味しい卵があったのですべてをドッキングさせただけの結果です。 娘達もとっても気に入った…

続きを読む

2019年開花2-8番目の薔薇(クイーンエリザベス、コーネリア、アイスバーグ、アニー・デュプレイ、アイス・メイアンデコア、ピース、インターフローラ)

2019年2、3番はクイーンエリザベスとコーネリアが同時に咲きました^ ^ こちらも毎年早咲き組の定番。 ↓コーネリアは本当に成長が早くて丸2年でアーチの真ん中あたりまで成長してくれて、横のボリュームもかなりなので2月に結構さっぱりと剪定しました。 ↓4番目はアイスバーグ。 ただ今年はハナムグリがたくさんいて今のところ花数が少ないのでほぼ皆ボロボロにされてます^ ^;…

続きを読む

メイアンの薔薇4種をお迎え(ジャルダン・ドゥ・バガテル、モニカ・ベルッチ、クリストフ・ドゥシェヴァンヌ、ミスターリンカーン)

もう4月だというのに裸苗でメイアンから4種類の薔薇が届きました。 こんな時期なのでまぁセールですね^ ^; ジャルダン・ドゥ・バガテルは下の娘が1年ほど前から欲しいと言っていた薔薇でクリーム色から薄いピンクに条件によって色が変わる品種。 クリストフ・ドゥ・シェヴァンヌはメイアンでも新しい方の品種でクリームから黄色の爽やかな色の品種。 モニカ・ベルッチは前からずっと気になってい…

続きを読む

勝手に芽が出た桃らしきもの

どこから来たのか少し前に前庭の花壇の草取りをしていた時に、何だか雑草とは違う雰囲気の双葉がニョッキリ出ているのを発見。 そっと根元から掘ってみると桃っぽい種が割れてそこから芽が出ているではありませんか。 誰もこんなところに種を捨てたりはしないので、もしかしてコンポストの土か買った土の中に混ざっていたのかな?と思いつつ、何となく抜いてしまうのが可哀想なので鉢に植えました^ ^; 夫も…

続きを読む

4月11日南仏の我が家の庭(そら豆収穫間近、桔梗の芽吹きetc)

↑昨年10月に種まきして育てていたそら豆がそろそろ収穫できそうです^ ^ でも大きさにばらつきがあるので2、3回に分けての収穫になりそう。 そら豆は夫以外皆が好きなのであっという間になくなるだろうな~^ ^; でも初めて自分で育てたそら豆なので楽しみです。 そして食べ物繋がりというか、一応食べれるカプシンも3週間ほど前に種を蒔いたのがようやく芽が出てきました↓ …

続きを読む

2019年開花1番目の薔薇は…

今年は2月まで薔薇が咲き続ける中無理やり剪定、誘引しましたが、その後驚くようなスピードで新芽が出て葉が茂り、とうとう一番花が3月最後の日に咲きました。 毎年古株の薔薇の開花が一番早いのですが、今年も例にもれず古株のピンクの品種不明の薔薇が一番に開花しました。 昨年から結構古い枝を根元から切り落として枝を更新しているのと、誘引もそれなりにしているので(一昨年までは完全放置^ ^…

続きを読む