種から育てたジニア達❤

今年は色々な種類のジニアを種から育てて庭のあちこちに植えましたが、なかなか思うように成長してくれなかったりしながらも、何とか花を見ることが出来ました^ ^ 写真をUPした以外にも別の品種があるのですが、写真が上手く撮れず、撮り直す時間もなかったので^ ^; それにしてもジニアは花期が長くて夏の間ずっと咲いてくれるし、色々な色や大きさの品種が…

続きを読む

日本のきゅうりの収穫!!

【メール便対応】種子改良早生節成胡瓜(キュウリ・きゅうり)春まき(春薪・たね・タネ):02P03Dec30価格:194円(税込、送料別) (2018/7/27時点) ご存知の方もいると思いますが、フランスのきゅうりはお化けみたいに大きくて、味も水っぽいというかあまりそのままでは食べたいと思わないような味。 なので日本のきゅうりが食べたいなぁと思って春に日本できゅうりの種を買ってきて植えま…

続きを読む

【Vlog】ブルターニュの別荘へ…夏のヴァカンス

ブルターニュの別荘から戻って来て早速動画編集しました! 今のところ4本のうち2本だけyoutubeにあげました。 最終的には5,6本になると思いますが、なるべく全部早めに編集したいと思います。 今回はコンデジしか持って行かなかったので、動画もすべてコンデジ。 一応HDではありますが、クオリティはまぁまぁ^ ^; でも素敵なブルターニュの雰囲気が少しでもお伝えできればと。…

続きを読む

皆既月食2018 in フランス

夫が写真を撮れ撮れとうるさいので^ ^; 赤い月はスーパームーンとは違ってなかなか撮るのが難しくて、色々設定を替えてようやくトップの写真。 月食が始まり、また設定を変えて撮影↓。 この写真↓の後ほぼ普通の半月のように見えるようになったところで、雲に隠れて撮影会終了^ ^; 撮影し始めたら結構楽しくなってしまって夜中過ぎまでシャッター切ってました(笑) も…

続きを読む

マリーアントワネットにはまる…

春に日本へ帰国した際、とうとう買ったkoboのブックリーダー。 あれから軽く100冊以上DLしてここで紹介する間もなくもう80冊くらい読んでいるのですが、まぁ本当に電子書籍って便利すぎる! 完全にはまっています。 もちろんブルターニュの別荘へも持って行ったのですが、夜寝る前や朝早く起きた時に好きな本を気軽に読める便利さ。 いつも4冊くらいを同時進行で読んでいるのですが、これも電子…

続きを読む

フランス・ブルターニュでの夏のヴァカンスから帰還

ずっと忙しくてブログの更新が出来ないまま南の自宅を離れ、ブルターニュの別荘へ行ってのんびりしてきました^ ^ 今回は丸8日間ブルターニュに滞在、移動に12、3時間かかるので前後合わせて10日ほど夫と下の娘と3人でヴァカンス。 今年は行きの高速で大雨のエリアを通らなければならず、それが結構な大雨で、ブルターニュについてから知ったのですが、私達が通った後すぐに高速が閉鎖されたようです。 …

続きを読む

フランス、中学卒業試験(Brevet)の結果!

もう子供たちはヴァカンスに入っているわけなんですが、そんな中で上の娘の中学卒業試験の結果発表がありました。 ここでも何度か書いていますが、この一般中学卒業試験(Brevet)は国家が発行する正式なディプロムでございまして、日本で言う高校の入試と同じくらい重要な試験でございます。 まぁこの試験は結構簡単なので娘が落ちるということは想定しておらず(笑)その内容がどうだったかという方にドキドキして…

続きを読む

日曜の夜はKavinskyのNightcall

珍しくリアルタイム更新。 でも私は夜、日本の皆様は…^ ^; まぁそんなことは気にしないで、大好きなNightcall聴いてます。 ライブverじゃない方もいいです。 良かったらクリックしてもらえると更新の励みになります^ ^

続きを読む

【動画】ステンドグラスが美しい、フランス・カンペールの大聖堂

ものすごく今更なのですが、昨年撮って編集していなかったブルターニュ、カンペールの大聖堂の動画を編集してアップしたので宜しければご覧ください。 また動画への高評価もしてもらえるととってもとっても嬉しいです。 今年も今月半ばにブルターニュへ行く予定です。 (実はブルターニュの別荘は昨年末に買い手がついて売却が決まったのですが、土壇場で建物に不備がありまして売れないことになり白紙に戻…

続きを読む

アラフォー、机に向かう

皆様、覚えていらっしゃいますでしょうか? 英語力強化&向上だ!という割にかなり弱気で購入したコチラを。 洋書(ORIGINAL) / Essential Grammar in Use with Answers and Interactive eBook: A Self-Study Reference and Practice Book for Elementary Learners of E…

続きを読む

今年はフランス、ヴォクリューズ県のSaultのラヴェンダー畑へ♪

ブログを更新している時間が本当になくて、ある程度時間がある時にまとめて予約投稿…と言うのも、今はある程度まとまった時間があるなら勉強に…と言う感じで、結局隙間時間にチビチビ書いては予約投稿と言う感じになっていますが、これはもうちょっと時間を割いても書かなければ! そう、ラヴェンダーですよ。 今年はいつも行っているValensoleへは行かず、ヴォクリューズ県のSaultというところへ…

続きを読む

娘のプロム! in フランス

はい、フランスでは年度末ということで、全くそんな雰囲気はありませんが、日本で言えば卒業シーズンでございます^ ^; まぁ当然卒業式なるものはありませんので、上の娘は中学を卒業するわけでが、感慨深い…とかという心境とは程遠い感じです(笑) それよりも中学卒業試験(日本でいう高校入試と同じく位重要)があったので、ここのところ朝から晩まで娘は机に張り付いていて、それがようやく終わって(結果はまだだ…

続きを読む