5月の終わりのライフアップデート

書きたいことはたくさんあるけど、後回しにすればするほどどこから手を付けて良いのか分からなくなり、更に書けなくなるループ^ ^; そんな感じですが、今日は全体的にざっとだけ。 まず日本滞在の時のことを書きたいのですが、たぶんこれはこのままフェードアウトですね(笑) でも日本で買って来たものについてはレビューしたいです。 その中でも本については基本的にすべて紹介したい。 思った…

続きを読む

2018年開花32-35番目の薔薇(フィリップ・スタルク、フェアリー、アイシードリフト、スヴゥニール・ドゥ・バデンバデン)

少し時間があきましたが、今年の薔薇、開花32番目は↑フィリップ・スタルク。 地植えにしたいなぁと思いつつも、今一つ場所が決まらずずっと鉢^ ^; 何となく元気がないので今年こそは地植えにしたいです。 33番目はフェアリー↑。 (陽射しが強すぎて色が飛びまくり^ ^;) フェアリーは大きめの鉢に植え替えしたのですが、丈夫で病気知らずだし成長も早いので初心者にも育てやす…

続きを読む

春の種まき第二弾

さて日本から帰って来て疲れもまだ取れないうちに庭仕事を再開した私ですが、日本で買って来た種があるのでまた種まきです^ ^; 今回日本から持ち帰ったのは、朝顔、夕顔、百日草2種、きゅうりです。 (トップの写真は朝顔2種) 他にも友達からもらったり昨年の残りの種などがあったので、それも種まき。 (リーフレタス2種、モロッコレタス、バジル、紫蘇、オクラ) すでに10日ほどが経過し…

続きを読む

リーフレタスの収穫開始!

4月の初めに色々植えた野菜が順調に育っています^ ^ パプリカはぱっと見あまり変化は分かりませんが、花芽が見えてきました。 トマトの方はかなり葉が茂ってきたので、この写真を撮った後芽かきをしたり葉をカットしたりしました。 リーフレタスのバタヴィアは日本から帰ってきたらかなり立派な大きさに育っていたので、早速収穫して食べ始めました♪ 昨年もそうでしたが、私の…

続きを読む

薔薇×オルレア・千鳥草etcの競演

薔薇に熱を上げてしばらくしてから、薔薇周辺に植える花をに興味を持ち始めました。 薔薇と花期が同じだとか、大きさや色、相性など色々考えて調べ、今年は種から育てたオルレアと千鳥草をピンクの薔薇エリアに植えました。 まだ薔薇の株自体が小さいのと、色々とまだ初心者なので全体のバランスとしてはちょっと…ですが、基本的な線としてはまぁ満足です。 ただオルレアが春に苗を植えてから恐ろしいほどググ…

続きを読む

2018年開花9-31番目のバラ

2週間の日本旅行中になんと9番目から31番目の薔薇まで一気に咲いてしまいました^ ^; 帰ってきた時には満開。 ということで、順番は不明です(苦笑) とりあえず花をざざっと。 (日本から戻って翌日にババっと撮ったのと、留守中に雑草が大変なことになっていてかなり見えにくいですが…) まずは門を開けるとすぐ見えるインターフローラ。 夫も私の色が好きではないのですが、ここへ越し…

続きを読む