最近の夜の習慣…

最近、夜のPCを21時までとして、その後お風呂に入りながら読書、22時頃には就寝というふうにしています。 (ただし木曜日の夜は日本語、フランス語のレッスンがあるので、大抵寝るのは夜中^ ^;) 元々読書が大好きなので、こちらに日本から60冊くらいの本を持ってきているのですが、さすがにどれも読み古してちょっと飽きてきたので、こちらで買える英語の本も最近は読んでいます。 (前にここでもその…

続きを読む

薔薇に蕾が…

久しぶりに薔薇カテで書いているような気がしますが、先日気になっていた薔薇の植え替えをしたりトリートメントをしたりして、ちょっと落ち着いたと思ったら、何ともう薔薇に蕾がつき始めました^ ^ トップはピエール・ロンサール。 ↓我が家の古株のピースも… ↓そして一年で何回咲くの?というくらい良く咲くアイスバーグもたくさん蕾をつけています。 ↓しかも昨年唯一一度も花を…

続きを読む

春の種まき2018

本当はもっと早く種まきしたかったのですが、ズルズルとここまで来てしまいました>_< 直播きも考えたのですが、雑草が凄くてその処理の都合もあり、とりあえずはすべてカップに蒔きました。 今回はほとんど日本で購入した種ばかり^ ^; タキイさんで購入した ・千鳥草 ブルーピコティ ・千鳥草 ホワイト ・コスモス ホワイトポップソックス ・コスモス シャンボ…

続きを読む

本日ストライキ也

タイトルの通り、本日フランスではストライキがあちこちでありまして、下の娘の小学校はお休みです。 先週の終わりに学校の前に張り紙がしてあったのでいいんですが、問題は中学、高校。 フランスでは幼稚園、小学校の子供は保護者の送迎が必須になっているので、ストライキなどの場合はたとえ前日だとしても、とにかく事前の保護者への通知が必要になっています。 しかし、中学校以降はその通知が不必要なので、全面休…

続きを読む

春分の日に雪 in 南仏

春分の日ですが、ここ南仏でも雪でございます。 昨年雨が少なかった分、今年は雨が多く、雪まで降って。 うっすら積もってはいますが、間もなく止むでしょう。 庭のアプリコットはもう花を咲かせているので、この雪で影響が出ませんように・・・。 良かったら応援クリックして頂けると嬉しいです^ ^

続きを読む

フランスより、ナスタチウム(キンレンカ)の種差し上げます(締め切り3月25日まで)

突然ですがタイトルにあります通りCapucine(カプシン)=ナスタチウム(キンレンカ)の種を差し上げます。 日本に流通しているものと多分同じだと思いますが、こちらはつる性で2~3.5mになる品種です。 育て方は探せばすぐ出てくると思いますが、袋には4月~5月に種まき、花期は7~10月となっています。 つるなのでトレリスや何か絡ませるものが必要なので、ある程度場所に余裕のあるお宅が…

続きを読む

オランダ土産のゴーダチーズ

先週の土曜日は娘の友達家族にお呼ばれでランチをごちそうになってきました^ ^ ちょうど先週の初めまで友達一家はオランダへ行っていたので、お土産にオランダのゴーダチーズも頂きました♪ 我が家は夫があまりチーズのファンではないし、私も子供たちもクセのあるチーズは苦手なので普段決まった種類のチーズしか食べないのですが、ゴーダチーズは家族全員好きなのであっという間になくなりそうです^…

続きを読む

久しぶりにIKEAへ

以前からリビングの端に子供用のPCを置くコンパクトで邪魔にならない机が欲しかったのでIKEAで目星をつけていたのですが、近所のIKEAに在庫がなく… 待って待ってようやく先月ゲット。 本当は主寝室に私の勉強用としてももう一つ欲しかったのですが、今回は見送り。 ちょうどドアの付近なのであまり奥行きがないものを壁にピッタリくっつけたかったので、サイズ的には選択肢がこれくらい…

続きを読む

結婚記念日の薔薇を挿し木にして1年4ヶ月後

結婚記念日に夫からもらった薔薇を挿し木して最後の更新が挿し木から6ヶ月でしたが、それから8ヶ月も過ぎて挿し木をしてから1年4ヶ月が経ちました。 鉢増しはしましたが正直放置プレイです^ ^; ってか、だから全然大きくならないんだろうか?(苦笑) まぁ品種も何も分からないし、最終的な大きさも分かりませんが、とりあえず生きているので良しとします。 全然参考にならない薔薇栽培…

続きを読む

こっそりとお迎えしていたクレマチス2種(ジャックマニー、ヴィル・ドゥ・リヨン)

まだ書いていませんでしたが、実は昨年メイアンから薔薇を迎えた時にこそっとクレマチスを二株一緒に迎えていました^ ^; 届いた時はオフシーズンだったので地上部が枯れている状態で、ちゃんと芽吹いてくれるのか心配でしたがしっかり芽吹いています。 実は以前からクレマチスには興味があったのですが、あまり夫が好みじゃないと言うのと、何だか品種によって剪定の仕方などが違ってちょっと面倒だななん…

続きを読む

久しぶりにオーガニックリップクリーム3種

タイトル見て、またなんか買ったなぁ~と思ったレギュラーの皆さま、残念でございます(笑) そしておぉ、久しぶりに作ったな!と思った古くからのお付き合いの皆さま、その通り♪ 4月に日本に帰ったらお気に入りのオーガニックリップをまとめ買いしようと思ったのですが、何となく時間があったので久しぶりにリップを作りました。 一応配合や材料を変えて3種作ったのですが、あらびっくり、サクっと作った割…

続きを読む

寒さに凍えるヴァカンス

数日氷点下+ちょこっと雪+強風の南仏でございますが、20キロくらい離れたところにある高速道路では雪で事故多発…しかしここは一瞬雪がちらついただけ。 雨もそうですが、地域全体が天気が悪くて雪だ雨だと言っていても、私達の住んでいる街だけ本当にびっくりするくらい雨も雪も降らないんですよね。 車で10分くらいの距離で浸水とかしてても、雪が10センチ積もってても、ここは何にもということが多々あ…

続きを読む