秋の庭仕事色々

最近バタバタしていてなかなか細々した庭のことを書けていないのですが、大量のビオラとパンジーは遅植え分を除いてすべて植え込み完了。 ↑のように寄せ植えにしたりもしましたが、ほとんどは地植えにして庭のあちこちに散らばってます。 ↑は少し前に種を植えた千鳥草とオレルア。 ここの寒さに耐えられるのかは不明ですが、種自体まだ残っているのでたとえ全滅してもまた春に蒔きます。…

続きを読む

手放すのは寂しいけれど…

少し前に義父が長年所有していたボートを売りに出しました。 ボート自体は取り立て価値のあるものではないのですが、ボートを停泊させているポートの所有権がとても価値があり、すぐに買い手がつきました。 というもの、義両親が住んでいる港町は南仏の中でもやや高級住宅街に属しているところで、その町のボートの停泊所の権利や更新料自体はそこまで高額でないものの、場所の数が決まっているため誰かが権利を手放さない…

続きを読む

念願の紫の薔薇Mystérieuse(ミステリゥーズをお迎え

久しぶり?(1ヶ月ちょっとぶりです)に薔薇のお迎えです。 今回お迎えしたのは予てから一つは欲しいと思っていた紫の薔薇でMystérieuse(ミステリゥーズ)。 本当は紫ならミネルヴァが欲しいと思っていたのですが、アンドレイブは全然プロモーションしないし送料も高いのでなかなか手が出ず… そんな時に近所の園芸店でブラックフライデーセール! 薔薇がすべて半額だったので10ユーロ以下で…

続きを読む

「無題」(何だか内容を表現できる的を得たタイトルが思いつかない 笑)

久しぶりにこのカテです。 つまり長文になります(笑) そして後で消すかも知れません^ ^; 最近、いやいつものことですが、何となくまた自分への問いかけが多くなり、これでいいのだろうか?という漠然とした迷いのようなものが常にあります。 と、書きながら、そういえばもう今年も残すところ僅かなので、そういう節目も無意識に意識して、こんな風に感じているのかな?なんて。 まぁ誕生日だ年…

続きを読む

今年は纏えない香りを音で楽しむ"Jungle"

昨年は9月に秋の香水に衣替えしましたが、やっと巡り巡って今年の秋こそはブラックオピウムのEDTを!!と思っていたのに… なんと義母の親友がブラックオピウムを使いだしたんですToT 本人に確かめていないのではっきりは分かりませんが、ブラックオピウムシリーズの新しい方で私が使いたかったノーマルのEDTではないと思うのですが、こんな身近でかぶるのは無理>_< なので今年もED…

続きを読む

アラフォーがナチュラルに盛れるつけまつげ比較3種

少し前に100円のつけま初チャンジ&デビューし、その後RiPiれるまつげをトライし結構つけまが気に入っている私ですが、また別のタイプをトライしてみました。 せっかくなのでそのレビューと今まで試したものを合わせて比較もしてみたいと思います^ ^ 今回試したのは前回と同じシリーズのタイプ違い、RiPiれるまつげのピュアミックスです。 前に試した2種は毛がとっても繊細なの…

続きを読む

薔薇の葉色々

5週間ほど前に迎えた薔薇3種ですが、まぁ芽吹いてます^ ^; 当然なのですが品種が違えば葉も違う。 薔薇を育てるまで気付きませんでしたけど(笑)この3種も見事に全部違って面白いです。 ↓Ice Meillandecor(アイス・メイアンデコア) 花は白、葉は濃い緑に赤味を帯びた縁取り。 ↓Patrick Poivre d'arvor(パトリック・プワヴル・ダヴォア) …

続きを読む

カメが無事に孵化

義母が知り合いからもらったカメの卵が孵化して4匹のカメが義両親宅の仲間に加わりました(笑) 実は少し前に孵化していたのですが、実際に対面したのは今回が初めて。 義母の手作り感あふれるお家もなかなか素敵ですw このカメは(名前は忘れましたが)地中海エリアで森などに棲んでいるカメで、森林火災などで結構数が減っているようです。 初めの2年程は外で冬越し出来ないようなので、この素敵な…

続きを読む

ビオラとパンジーの種まきから11週間、一番花開花!!

9月の初めに種まきをしたビオラとパンジーですが、全部じゃないけど育ちの良いものから3週間前に植え付けをして種蒔きからちょうど11週間経った今日、一番花が開花しました♪ めちゃめちゃ嬉しいです。 咲いたのはホワイトイエローアイというビオラなのですが、タキイさんで種を購入したものの今はカタログにないみたいです。 売っている苗と比べてもやはり全体的に小さいし花も小さめな気がしますが、…

続きを読む

リピ買い!お気に入りのオーガニック色付きリップ

すっかりお気に入りになったリップクリームですが、毎日使っているのでなくなる前にリピです♪ ついでなので気になっていたレッドも一緒に購入。 早速試してみたのですが、これまた本当に薄付きですっぴんに塗っても全然イケます。 自分的にはピンクの方が似合うと思うし、明るく見えるので好きですが、どちらも謳い文句にある通り血色がよく見えるので、この季節すぐに唇が青くなって具合悪そうに見える私には…

続きを読む

最低気温1度の朝

また油断していたら更新が途切れてしまいましたが、昨日の朝は別の意味で油断してたらめちゃめちゃ寒くて、我が家の庭は大丈夫でしたが娘の学校の前の公園の草が遠目でも白くなっていて、霜が降りているのが確認できました。 なのに午後からは17度まで気温が上がり、太陽も照り付けていたのでジャケットなしで娘と一緒にビオラの苗を育てていたカップを水洗いして乾かしたりしてました^ ^; ついでにコスモス…

続きを読む

ZARAのイエローファージャケット

昨日、日曜日は娘の誕生日パーティーを自宅に義両親と義母の親友を招いて開きました。 誕生日当日は平日だったので夫がマルセイユのパテスリーでケーキを買ってきてくれて簡単にお祝いしたのですが、日曜日は私がケーキを作りました。 本人の希望で普通のスポンジケーキに生クリーム、トッピングはフランボワーズでシンプルに。 中のスポンジはほんのりピンクにしてあります。 そしてタイトルのイエロー…

続きを読む

ブリティッシュ・ガーデン…英国人のガーデン愛

ガーデニングを始めてから私は特に○○ガーデンみたいなのは特別意識したことがなく、ただ地中海性気候という特殊な気候の性質上、強いて言うなら何となくプロヴァンス風は意識しています。 ただ別にすごく力を入れているわけでもなく、またまだまだ整備途中なのでそういう段階にもいません^ ^; でも少し前からブリティッシュ・ガーデンに関するUKの番組を見るようになり、その英国人のガーデン愛に触れるうち、…

続きを読む

フランスの中学生ライフ…我が家の娘編

先月のヴァカンスでイタリア旅行へ行ったお友達がいるのですが、まぁ距離的ににもイタリア、スペイン辺りはフランス人の海外ヴァカンスの定番中の定番。 しかしながら我が家は夏になると我が家の別荘のあるブルターニュ、春のヴァカンスは日本というのが定番なので、なかなかその他のところへ行く機会がありません。 (まぁ機会がないと言うより、ブルターニュと日本を省くという考えがない^ ^;) そん…

続きを読む

南仏にも寒さ到来

昨日は日本の日付が変わる前になんとか投稿したいと思い、何だかめちゃめちゃな書き方になってしまいましたが(苦笑)今日も朝から庭のノウゼンカズラを剪定したり細々と動いていて引き続き気持ちがバタバタしています^ ^; さてさてそんな慌ただしく日々が過ぎる中、ヴァカンス前は長袖のTシャツで外に出られたのにヴァカンスが終わった途端急に冷え込んできた南仏。 こちらは暑いか寒いかという極端な気…

続きを読む