緩やかに上昇中

先週末までは本当に死にそうなくらい心身ともにダウンしていたのに、月曜日からどういうわけかフワフワ~と緩やかに上昇中。 夫の友達から庭のリンゴをもらったり、娘のお友達のママから産み立て卵をもらったりしたのもとっても嬉しかったし、行方不明で諦めかけていた荷物が届いたり、気持ちも上向きなっています。 この波に乗ってしばらく心穏やかに過ごせたらなぁと思います。 良かった…

続きを読む

先日購入した淡水パールのピアス2種

先日購入した淡水パールのピアス2種がようやく日本から届きました♪ 実はこちらに送ってもらうまでに少し時間がかかり、更に配達も通常の倍くらいの時間がかかって、正直紛失かと諦めかけていたので、今さっきポストに届いた箱を見つけた時には飛び上がるくらい嬉しかったです!!! 実物はweb上で見た通りの色合いでとても素敵だし大満足。 しかしポストタイプの方が絶望的に似合わなかったorz…

続きを読む

南仏我が家の秋の庭、色々咲いてます

我が家の裏庭の一角ではコスモスが華やかに咲いていますが、秋に咲いているのはコスモスだけではありません。 コスモスの下ではユキプルコが↓ ラヴェンダーも少しだけ返り咲きしたので玄関に飾っています↓ 返り咲きと言うか繰り返し咲と言う、もう今年何回目?と呆れるくらい咲いてくれるアイスバーグ↓ 呆れるくらい咲くと言えばアイシー・ドリフトも良く咲いていま…

続きを読む

チューリップ2種植えました(レッド・ベビードール、フェスティヴァル・ドゥ・カンヌ)

タイトルの通りでございます。 チューリップの球根2種を植えました。 買った時は何も考えていなかったのですが、帰って来て品種を調べたら日本でも流通している品種みたいです。 (楽天にはありませんでした) レッド・ベビードールの方はミニの品種のようですが、購入したタグには高さ40cmとあってミニと言うほどでは…? フェスティヴァル・ドゥ・カンヌは45cmと記載。 今回は花後…

続きを読む

イタリア人イケメンこれだけ揃えてこんなことしちゃうか…

説明不要(笑) 2年前くらいに偶然見つけて言葉を失いました^ ^; 2分前辺りからの一人ずつの決めポーズとかもうなんて言っていいのか。 最近(というかまだ)元気でないので、これ見て苦笑してやる気出してます(意味不明) 応援してもらえると元気出ます^ ^; ちなみにこれ何故か定期的に聴きたくなるので要注意です(私だけか)。

続きを読む

種から育てているストック・キスミー(イエロー&ホワイト)1ヶ月後

8月23日に種まきしたストック2種ですが、1週間半くらいでトップのような感じになりました。 発芽率はかなり良くて9割近いと思います。 その後も順調に育っていて3週間を過ぎた頃に、ポットに一つずつになるように植え替えしました^ ^ これで一気にポットが増えて70株なり^ ^; さてこれがどこまで残ってくれるのか? (全部残られてもちょっと困る気がする 汗) 種蒔…

続きを読む

秋に咲く薔薇"Red Parfum"

ここしばらくネガティブパワーに押されて毎日がダメな感じの私です。 こういう時って本当に面白ほど(実際は面白くないが)嫌なことが次々と起こるもので、今朝も朝からげんなりすることがあって結果から書くと庭に埋まっている水道菅ではないけどホースを掘り出して交換することになり… 体調が微妙で今一つ調子が出ないけど、強風の中穴掘り。 水道の元栓止めているので水も使えず、どんどんテンショ…

続きを読む

ビオラ&パンジー発芽してます^ ^

タイトル通り先日種蒔きしたビオラ&パンジーが発芽しています^ ^ 大量の種でかなり適当になってしまったのでしばらく全く動きがなくてちょっと心配していましたが、まさに1週間目から発芽し始め、その後ポツポツ続いて発芽、2週間経った現在は7割方発芽しています。 最近の気温は夜間11-14℃、日中は17-23℃程度。 店頭にはビオラ&パンジーの苗が並び始めてちょっと焦りつつ^ ^;…

続きを読む

さよならキッチン

末っ子の(確か)2歳の誕生日に買ったままごとキッチン。 実は購入当時から本人、あまり興味がなく^ ^; いよいよただ邪魔なだけになってきたので人に譲ることにしました。 あまり使ってないので状態も良いし、初めはオークションとはちょっと違うけどまぁ似たような、「売ります」「買います」的なクラシックなシステムをネット上で提供しているフランスでは人気のboncoinで売ったら?と周囲に言わ…

続きを読む

季節外れのプール授業

フランスの学校にはグランドも体育館もプールもないのが普通です。 体育の授業と言っても先生によってかなりマチマチ(つまり適当)で、小学校あたりだと全く体育らしいことがなかったり、我が家の子供たちが通っている(いた)小学校は、目の前が大きな公園になっているのでそこを走り回ったりとか(笑) しかし水泳の授業は必須になっていて、市営のプールなどに行って専門のコーチに教えてもらうことになります。 学…

続きを読む

薔薇クリスチアナ・レアリ成長記録

2016年の4月の初め、半額になっていたので買って来た初めての薔薇2株のうちの一つ、クリスチアナ・レアリ。 元々我が家には義母が植えた古株の薔薇が5株あったのですが、お手入れは夫に任せきり。 しかも夫も素人なので適当に冬に剪定するだけで、肥料も何もあげたこともなく…完全薔薇初心者の私達がタグの写真の見た目だけで適当に選んだ薔薇。 まさかこれがきっかけで薔薇にはまるとは、この時誰は予…

続きを読む

早速ストライキ^ ^;

新学期が始まったばかりですが、恒例のストライキが昨日(火曜日)にありました。 今回、学校は給食の配給が停止しただけで、私たちの住んでいるところでは市が代わりにピクニック(サンドイッチなどの軽食)を準備したので事実上とくに影響はありませんでしたが、毎年よくやるなぁと^ ^; でもストライキよりも問題なのが娘の中学校。 まぁ毎日毎日何かの教科担任がいなくて授業なし。 事前に分かっている場…

続きを読む

紫花菜の種まき

8月の終わりに紫花菜の種を前庭の玄関前付近に直蒔きました。 適温下で10-15日で発芽とあったのですが5日目に何やら芽が出始めたのですが、雑草も一緒に芽吹いているようで数種類の芽があります^ ^; 明らかに雑草と分かるものは取り除きましたが、大抵植物の芽って似たような形なので確信出来るまでそっとしておくことに。 もう10日以上経ったのがトップの写真なのですが(陽射しが強すぎで良く見…

続きを読む

まったりのんびり日曜日

日曜は久しぶりに義両親宅で家族ランチでした。 出かける前にバスルームの照明が壊れたので日曜日に開いているお店まで出かけて、取り付けようとしたものの何故か上手くいかず…夫と二人で格闘しているうちにお昼を過ぎたので大慌てで家を出たらカメラを忘れたので携帯撮影^ ^; 食べた後は眠くなってウトウトして(笑)家に帰ってからはまったりのんびりの日曜日でした。 …

続きを読む

薔薇ジュビリー・セレブレーションとクリスチアナ・レアリの華麗な競演

今年3回目?の開花となったクリスチアナ・レアリ。 気が付いたら鉢の底から太い根を伸ばして地にピッタリくっついてしまったので冬まで動かせず… 先月末に迎えたジュビリー・セレブレーションの予定地と近すぎて困ってしまったのですが、なんとかお隣に植えて重なるように花を咲かせております^ ^; ジュビリー・セレブレーションも素敵な香りなのですがクリスチアナ・レアリはさらに強く、そ…

続きを読む