気になるヤツは木になる南瓜(笑)

オヤジギャクなタイトルで申し訳ない^ ^; 夏前から義両親宅の庭で勝手にウリ科っぽい植物が勝手に繁殖し始めたのですが、義母が面白いからとそのまま放置。 あまりにつるを伸ばして木の中にも… と思ったら、何かなってるではありませんか。 よーく見て見ると… 南瓜が木にぶら下がるように実をつけていました(笑) そう、南瓜だったみたいです。 近くの木にまでつる…

続きを読む

プルンバーゴ(ルリマツリ)の挿し木、11ヶ月後…

挿し木から5ヶ月後の報告以来更に6ヶ月を経て↑こんな感じのプルンバーゴです^ ^; 植え替えはしてますが、他はほぼ放置なのでちゃんと生きていてくれてるだけでも奇跡です(苦笑) あっ、一度摘心はしました。 ちゃんとケアをすればもっと大きくなるのかもしれませんが、マイペースで引き続き育てたいと思います。 結構プルンバーゴは検索で来られる方が多いのですが 挿し木の成長の様子が…

続きを読む

コートダジュールの親戚宅でランチ

一昨日書いたように昨日は親戚の家へランチのお呼ばれでした^ ^ 普段は90歳を超えた親戚のおばさんが住んでいるのですが、本人は現在パリのアパートへ行っていて留守。 その息子夫婦と孫、そして夫婦の友人カップルと娘がドバイから遊びに来ていたので、我が家と義両親も合わせて14人。 非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。 親戚宅はコートダジュールのとある高級住宅街にあるの…

続きを読む

フランスのハーゲンダッツセレクション❤

予定を変えてまたハーゲンダッツ(笑) 日本と比べて明らかにチョコっぽいものやキャラメル系のラインナップが目立つフランス。 日本にどれくらい同じものがあるのかは分かりませんが、遠い昔の記憶ではドルチェとストロベリーチーズケーキは日本にもありますよね? その他ブラウニーとかペカンナッツ入りはなかったと思うのですが、今はどうなんでしょうか? キャラメル好きの私としてはもちろ…

続きを読む

2.5リットル巨大ゼリー作ってます^ ^;

日曜日は親戚の家にランチにお呼ばれしているのですが、総勢14名ということで義母はアペリティフにいくつか手料理を持参するとのことで、私はデザートでも… と思ったのですが、14人分となるとケーキなら2台作らないと足りないし、夏なので冷たいものと考えてティラミスか得意のフランボワーズムースも考えたものの、一気に作れるボウルがないし… そんな時に思いついたのがフルーツゼリー♪ 実はフランス…

続きを読む

ハーゲンダッツ新作・フローズンヨーグルトのストロベリー味❤ in フランス

あんまりアイスは得意ではないのですが、子供の頃はレディーボーデン、大人になってからはハーゲンダッツが好きです。 日本では結構季節限定のフレーバーがたくさんあって、食べてみたいなぁ~と思うこともあるのですが、ジャジャン!こちらのフローズンヨーグルトのストロベリーはまだ日本にはないのでは? 正直フローズンヨーグルトアイス自体そんなにファンではないのですが、さすがハーゲンダッツ、甘さ控えめ…

続きを読む

あなたと共に飛び立ちたい…

すみません、思わせぶりなタイトルをつけてしまって^ ^; 2ヶ月前に蒔いた種がすっかり成長しているので記録です。 トップのサルビア、ユキプルコは種まきから最短45日で花が咲くと袋にありましたが、その通りでした。 花を咲かせてからも背丈が伸びて結構ワサワサしてきました。 でも植えるとこ間違えたなぁ^ ^; そしてユキプルコのお隣に植えたコスモスもモリモリ茂ってますが、発芽…

続きを読む

一目惚れのラルフ・ローレンのスカーフ❤

スカーフ好きのフランス人に負けず劣らず(笑)スカーフ大好きな私ですが、少し前にラルフ・ローレンのシルクスカーフに一目惚れ。 こちらは長細いタイプなので↑のようにカバンにつけたり、エルメスのツイリーのように取っ手にも巻きやすいく、首元にCAさんのようにきゅっと小さくリボンで結んでも素敵♪ シンプルなコーデにさっと取り入れるだけでぱっと明るくなってオシャレにも見えるのでかなり活躍…

続きを読む

フランスで最もポピュラーなダイエット法

これどこのカテに入れるか迷って「健康のこと」に入れましたが、何か良いダイエット方法があるのね!と思って来られた方は失望しますので事前にお知らせしておきます^ ^; 日本ではまぁダイエットと言うのは永遠の課題というか、春になれば「夏までに!」、夏になれば「今からでも遅くない1週間で〇〇〇」、冬になれば「冬こそ痩せやすい!」とか、結局1年中そんなのばっか(笑) そもそも何でそんなに痩せたいん…

続きを読む

人種のるつぼなファミリー

先週の火曜日から6歳の娘は一人で義両親宅へお泊りに行っています。 そこへ木曜日にパリから親戚が孫を連れてくるというので、娘を迎えに行きつつ一緒にディナーでも…という予定だったのですが、親戚の車のタイヤが出発前にカッターで切りつけられるというハプニングがあり(さすがパリ、高級住宅街なのにこういうことがあるわけです)予定通りに出ることが出来ず、結局土曜日の夜に義両親宅へ到着。 ということ…

続きを読む

外は40℃ですが、そろそろ葡萄の収穫です

南仏は今週からまた熱波が来ておりまして、ちょちょい40℃とかだったりしますが(>_<)我が家の葡萄がそろそろ収穫の時期となります。 この木は結構古いのですが毎年どっさりと実をつけてくれます。 夫と末娘は好きで良く食べますが、私は数年前に植えた別の種類の方が好み。 こちらはまだ若くて木も小さいので古株ほどは実をつけませんが、それでもかなりたくさん収穫できます。 …

続きを読む

秋蒔きの種を色々と

お買い物は大量の下着だけではございません。 初心者ガーデナーながら薔薇だけでなく、周囲の花も増やさなければとちゃんと考えております。 ということで、少し前にコスモスなども植えましたが、(あぁ、そっちの成長記録もアップせねば>_<)ようやく出荷待ちだった種が届きました! と、思ったら…まだ届いていない種があったみたいで、一昨日くらいに妹からまた種届いたよ~と^ ^; い…

続きを読む

40女の下着事情(誰も知りたくなーい 笑)

日本で楽天カードガッツリつかったのでまぁポイントが次から次へ加算されて、その消費で買い物をしてまたポイントがつくのでまた買い物しなければ…という悪循環の中で、先月購入した下着です(笑) 筋トレ&ヨガ用にコレ↓ (アツギ)ATSUGI クリアビューティ アクティブ 大人のスポブラ ブラジャー...価格:1404円(税込、送料別) (2017/8/3時点) 実は以前にも購入したのですが…

続きを読む

【Vlog】美しいフランス・ブルターニュ地方オーディエルヌの海

今回も我が家の別荘のあるオーディエルヌの様子をサクッと動画にまとめたのですが、晴れた日ヴァージョンです^ ^ オーディエルヌの港から始まって、2016年に合併したエスキビアンの海岸沿いへ移動。 崖みたいな状態になっているのですが、海に沿って散歩道があり本当に気持ちの良い場所です。 人も全然いなくて超穴場です。 楽しんで頂けたらクリックor動画の評価して頂けると嬉しいで…

続きを読む

今年32番目、初の開花!薔薇ジョルジュ・サンド

今年3月中旬にお迎えしたジョルジュ・サンドですが、どうも調子が悪くて枝もどんどん枯れてしまい、なんとか生き延びているものの今年は花を見ることはないと思っていました。 しかし色々手を尽くした甲斐あって少し葉が茂り始め蕾を二つ付け、ようやく一番花を咲かせてくれました^ ^ 株が充実していないので本領発揮できていないみたいですが、一つはオレンジっぽさが強くなかなか可愛いです^ ^ …

続きを読む