40歳のすっぴん肌…ファンデを使わない理由

すっぴん肌とタイトルにしておきながらマスカラ塗ってますが^ ^; (当然ですが、クレジット入れている以外これ一切加工とか調整してませんので、リアルな40のすっぴん肌) あと少しだけアイブロウも色を入れてますけど、普段これで終了。 もう10年以上前からファンデは塗ってないです。 というか、基本的に塗っていることが苦手。 そしてそれで一日過ごして夜一生懸命メイクを落とすのも…

続きを読む

Atelier CologneのSud Magnolia

少し前にAtelier Cologneの香水のサンプルをもらったのですが、すごく良い香りなものの私が纏いたいタイプではなくずっと放置していました。 それを昨日たまたま夫が見つけてこれ何?というので説明すると、自分がつけてもいいものかというので、これは結構メンズもいけると思うよ~とつけてみると、やっぱりすごく良い香り!! ものすごく気に入ったので夫用にボトルを買おうかなとすら思っているのですが…

続きを読む

懐かしすぎる曲!!改めて聴くとベタ過ぎる歌詞に赤面(笑)

いやぁ当時は色々大変な時で曲について深く考えたことはありませんでしたが、耳にしっかり残っている「武富士のCM」 ノリノリの音楽と切れのいいダンスをする女性たち。 皆さん、覚えてますよね!(笑) ちょっときっかけがあって久しぶりにフルverを聞いたのですが、今までサビしか聴いたことがなかったのでまず日本語の歌だということにびっくり^ ^; でも英語verもあってこちらを聞い…

続きを読む

種から育てたコスモス・シャンボスが咲いた^ ^

コスモス・ダブルクリックローズボンボンに引き続き前庭のコスモス・シャンボスが咲きました♪ 写真がちょっと微妙ですが、うっすら白の縁取りがある爽やかな黄色が可愛いです^ ^ 思ったよりも株にボリュームがないのがちょっと残念…次回はもっとたくさん種を蒔いた方がいいかな? 良かったらクリックしてもらえると嬉しいです^ ^

続きを読む

久しぶりにシュー

珍しくリアル更新。 ちょうどシューが焼けました。 中学生の娘が食べたいと1週間くらい前からうるさいので渋々作ってます^ ^; 只今カスタードが冷めるの待ち… 余計な間食したくなくてお菓子も作らないようにしてたので、かなり久しぶりのシュークリーム。 ダブルクリームしちゃおうかとか、悪魔のささやきが頭の中で聞こえる(笑) 良かったらクリックしてもらえると更新の励みにな…

続きを読む

ストック・キスミー種まき^ ^

ストックのキスミーシリーズ、白と黄色の種を蒔きました^ ^ 2日後にはポツポツ緑が見え始めていたのですが、3日後の今朝は半分くらい芽が出ています♪ 【メール便対応】【タキイ種苗】【花種】ストック キスミー ホワイト(FST723)価格:150円(税込、送料別) (2017/8/26時点) それにしても何で種ってこんなに楽しんだろう(笑) 皆さんは秋にどんな…

続きを読む

種から育てたコスモス・ダブルクリックローズボンボンが咲いた!

6月に種を蒔いたコスモス・ダブルクリックローズボンボンですが、一緒に種まきしたサルビア・ユキプルコに後れてようやく花を咲かせてくれました! とっても可愛いです! 同じ場所に種まきしたホワイトポップソックスは芽が出て根が張る前に倒れて枯れてしまったりでほとんど生き残れませんでしたが、残った株も花はまだ先のようです。 前庭のコスモス・シャンボスは日当たりがいまいちなのか?あまり大きくな…

続きを読む

甘酒&筋トレがスゴイ!

先日胃を休めようと作った甘酒ですが、初日は夜飲んだらとっても良く眠れて翌朝も調子良いなぁと感じたのですが、次の日は普通に夕飯を食べたかったので食べて、夜寝る少し前にちょっとだけと翌朝の筋トレ前に250mlくらいガッツリ飲んだのですが、これが凄かった。 もしかして偶然かもしれないけれど、いつもは30分の筋トレ+30分のキツメのウォーキングをしてるのですが、まぁウォーキングしても全然疲れないの! …

続きを読む

こんな時期に(8月下旬)に薔薇ジュビリー・セレブレーションをお迎え^ ^;

タイトルの通りでございます。 もう昨年から欲しいと思っていたし、先日のリストにも名前をあげていたジュビリー・セレブレーション。 ちょっと用事があって近所のお店に寄ったら薔薇が40%^ ^; そりゃ見ますわよね(笑) そしたらなんといらっしゃったわけですよ、この方が。 2株あったので元気そうな方をお持ち帰り。 しかもこのサイズで裸苗よりもお安く購入出…

続きを読む

やっと綺麗に咲いてくれた薔薇エイグル・ドゥ・モー

今年の2月に義母からプレゼントされて我が家に迎え、5月に開花したエイグル・ドゥ・モーですが、その後のいくつか花を咲かせてくれたものの、株の状態が良くなくて本来の姿を見ることがなかなか出来ませんでした。 夏の花なのでこれが本来の花とは言い切れませんが、今回初めてシミもなく、形も崩れることなく花を咲かせてくれました^ ^ 薄いフューシャピンクとでも言いましょうか、画面で伝わるか分…

続きを読む

金柑の花が咲いてますが…

金柑の花が咲き始めたのですが昨年と比べて1ヶ月遅い開花、しかも花数が少なく葉の状態も良くないです。 本当は今年の春に植え替えをしておけば良かったのですが…来年鉢増しします>_< クリックしてもらえると更新の励みになります^ ^

続きを読む

8月に咲く薔薇レディ・エマ・ハミルトン

真夏もアイスバーグが3回目の花をつけているのですが、まだ1年未満の株も花をつけてはカット。 また伸びて花…を繰り返して何度も咲いています^ ^ その中でも花数は少ないものの今一番キレイに咲いているのがエマ。 予想以上に成長が早くて夏前に鉢増ししましたが、枝も伸びる、伸びる^ ^; 一度あまりに横に伸びるのでカットしたのですが、また横にピョロっと… ま…

続きを読む

久しぶりに甘酒作り

最近そんなに暑くないのでバテてはないけど、何かと食べ過ぎの日が続いたり胃の調子が良くないので久しぶりに甘酒を作りました。 本当はバテている時とかに飲むと良いんですけどね^ ^; ちょっと夕飯を甘酒に置き換えてしばらく胃を休めようと思って。 以前は炊飯器を使っていたのですが、今は鍋で炊飯しているので今回はマニュアルで(笑) 夏場は割と温度管理が楽でいいです。 米麹で作る甘酒は本当…

続きを読む

夏のダメージヘアにヘナ

以前も書いたことがありますが髪と地肌の健康を考えてヘナトリートメントを定期的にしています✨(←滅多に使わない絵文字を入れてみたw) 正直肌の老化よりも髪や頭皮の老化で薄毛とかになる方が怖いので、ご存知の通り私の髪の色はナチュラルのままだし色々気を付けています。 トップの写真は今回使ったヘナですが、3種類の産地の違うヘナ、シシカイを混ぜています。 産地ごとに染まる色も違うのでもう…

続きを読む

葡萄を食べてる犯人は…

我が家の古株の葡萄に遅れること2週間。 私の好きな葡萄も収穫できるようになりました^ ^ 見た目はほとんど同じですが↑1枚目は古株、2枚目が(確か)3年目の葡萄でほんの少しだけ粒が大きくてとっても甘いです♪ しかし今年は鳥ではない誰かに葡萄を食べられているのです>_< 皮と種を残して中身だけキレイに食べています。 ひどいものはこんな状態↓ …

続きを読む