10月最後の庭の様子

↑9月の中旬に植えたカンパニュラ・アルペンブルーですが一旦咲き終わって花無しだったのですが、一応細かい花摘みをしていたのが良かったのかまたチラホラ咲き出しました^ ^ その隣ではまだチョコレートコスモスが咲いてます↓ そして今年の3月から鉢植えで育てていたアルメリアを9月に株分けして、花壇の淵に適当に植えておいたのがしっかり根付いて、何とお花まで咲かせてくれました↓ …

続きを読む

ラヴェンダー秋の剪定

薔薇の秋のメンテをしたところでラヴェンダーも秋の剪定。 これもフランス式です。 秋の剪定は表面の緑の部分を丸く整える程度に切り整えるだけです。 あんまり変わり映えしませんが剪定後↓ 我が家のラヴェンダーは結構大きくなっていて形が崩れてきつつあるので、冬の剪定ではちょっと深めに剪定する予定です。 冬の剪定は2月に行います。(南仏以外のエリアでは3月) 欲翌年2月に冬…

続きを読む

フランス式薔薇のお世話/秋のメンテナンス剪定

(↑今年植えたCristiana Realiは植えた場所が悪いらしく只今少々危険な状態… 来年はまたこのお花が見られるのか心配>_<) もともと薔薇が好きなことと、今年は春に2種、夏の終わりに1種新しい薔薇を迎えたので、色々と薔薇のお世話について調べることが増えたのですが、最近日本とフランスでは薔薇のお世話の時期や方法が違うことに気付いたので、これを機に思い切って「薔…

続きを読む

素敵な色のパンジー24株

ふとお店に立ち寄ったらとっても素敵な色のパンジーが。 私に甘い夫が「欲しいなら買えばいいのに」というので12株お買い上げ^ ^; 裏庭の整備途中の花壇に半分植えました。 仕切りの後ろには球根が植わっています。 そしてその翌日、また別のお店にて2種6株ずつで計12株お買い上げ^ ^; 手前の紫は私が、奥のワインレッドのは夫が気に入ったので選びました。 早…

続きを読む

朝からシナモンロール

上の娘のお友達が急に泊りに来たので、朝は珍しく早起きしてシナモンロールを。 私は朝はスムージーしか飲まないので食べませんが、焼きたての香りは癒されます^ ^ にほんブログ村

続きを読む

パンジー植え付けから1ヶ月後

気が付けばパンジー植え付けからもう1ヶ月経ちました! しっかり摘心して、ほぼ毎日つぼみ摘みもしていたので、改めて写真を見比べると結構立派に育ってます^ ^ でもそろそろ花のない鉢ばかり並べておくのも寂しいので十分大きくなったものは花を咲かせています。 以下記録用の写真。 ちょうどサハラ砂漠からの砂が飛来していて葉っぱが汚いですが(苦笑) 皆ひ…

続きを読む

球根植え付け完了!

先日購入した球根の植え付けが完了したので記録。 2016/9/23 Mount hood(水仙) 2016/9/24 Zurel(チューリップ) 2016/9/24 Exotic empereur(チューリップ) 2016/10/24 Fox-trot(チューリップ) 2016/10/24 Belicia(チューリップ) 2016/10/24 Bridal crown(水…

続きを読む

フランス人女性の下着事情

少し気が早いですが、年末を意識し始めると下着が欲しくなります(笑) やっぱり日本人なのでしょうか、新年は新しいものを身につけたいとかリセットしたい的な潜在意識があるのかもしれません。 こういう感覚はフランス人にはないと思います。 しかしながら下着に対する意識の違いは日常でも表れているようです。 実は同性同士だと意外とお互いの下着事情は分からないもの。 しかし異性だと私たち女…

続きを読む

フランスのニホンカボチャ?'shiatsu'

さてさてそろそろハロウィンですが、フランスでは日本と同じレベルくらいでアメリカほど盛り上がりません^ ^; ですがスーパーへ買い物に行くと色々一生懸命売ろうとしているのが良く分かります(笑) だからと言うわけではないのですが、毎日寒くなってきたしパンプキンポタージュが飲みたいなと思い売り場でどれにしようか色々見ていると、ラベルに'shiatus'と書かれたカボチャを発見。 シアツと…

続きを読む

フランスで一番美味しいショコラティエPuyricard

時間がない、書くこともない…ということで久しぶりの更新ですが、只今子供たちも夫も絶賛ヴァカンス中。 私だけお仕事と言うわけです^ ^; でも昨日は夫と一緒に用事があってマルセイユの市街地へ行ってきました。 夫は市街地のど真ん中で働いているのでお休みに行くのは嫌がるのですが、私は久しぶりだったのでちょっとウキウキ。 でもやっぱり私はあまりマルセイユ、好きになれない(苦笑) 結…

続きを読む

フランスのクリニック事情

先々週末は上の娘が体調不良で2回も救急診療所で点滴などしてもらい、先週の前半は学校をお休み。 ようやく復帰したと思ったら今度は下の娘が鼻水を垂らし始め、週末には夫と共に鼻ズルズルに- -; 月曜日は下の娘だけ自宅待機で家で静かに過ごさせるつもりが、上の娘の学校から電話があり具合が悪いので迎えに来てくださいとorz 仕方ないので鼻水を垂らした下の子を連れて上の子を迎えに行き、その足でその…

続きを読む

待ってましたビオラ20株!

最近記事UPが途切れがちなのですが、何となく忙しいです。 いや忙しいと言うわけではないけど、時間が無いです(?) それでもいつもガーデニングのことを考えていますし、園芸店のチラシは見逃すことなくチェックしています(笑) で、とうとうありました!ビオラのプロモーション♪ 10株3ユーロ。 週末を待って20株買ってきました^ ^ とりあえず余っていたパンジーを使いきって、ビオラ数…

続きを読む

日本語と英語や外国語をごちゃ混ぜにして話すのは不快なのか?

この話題については以前にも何度か耳に挟んだことがあるのですが、たまたま見つけた動画を見て、更にそこについているコメントを読んで、ちょっとだけ真剣に考えてみたのですが…。 まずタイトルの意味についてなのですが、バイリンガルや海外在住の日本人などが日本語を話す時に、英語や外国語を混ぜて話しているのはイラッとするとか、自慢げでバカみたいだとかそういう不快に感じることなのか?ということです。 も…

続きを読む

フランスのキス事情/キスの仕方と使い方(?)

唐突にキス事情ってあれですが(笑)いわゆる挨拶のキス(bise=ビスと言います)の方の事情です。 フランスに興味がある方ならちょっと探せばたくさんこのビスに関する情報はあるので、知っている方もいるかと思います。 このビズについてイギリス人コメディアンが面白おかしく紹介している動画あるのでご紹介。 英語+フランス語のサブタイトル付きですが、そんなに難しくないので是非観てみてください^ ^ …

続きを読む

エンジェルスイヤリングの植え替え

見切り品で1ユーロで購入したエンジェルスイヤリング、夏までたくさん花を咲かせてくれていたのですが、ヴァカンスで留守中の時の管理が悪かったのか、帰ってきてから元気がなくなってしまっていました。 なので少し涼しくなるのを待って軽く枝先を切り戻しして、植え替えの準備。 だいぶ元気が戻ってきたようだったので先月に入ってから植え替え。 現在はまた葉の緑が戻ってきて新芽も出てきて、更にお花も咲…

続きを読む