裏庭に新しい花壇計画/整備

以前から裏庭の壁際の植木を撤去して花壇にしたいと思っていたのですが、何せ何十年も前から植えっ放しの植木。 一部は枯れたままになっていたり、切りっぱなしのものがまたリスタートしたりと見苦しい状態でした。 しかもこのエリアは砂利が多い土質で、家庭菜園しているエリア以外の庭土はすべてこの家と同じ年齢(40年くらいかな?)。 季節柄まとまった雨が6月以降降っていないせいもあって、カラカラの…

続きを読む

Tataのお家でランチ

先週は義母の親友、夫は親しみをこめてTata(叔母さん)と呼んでいるおばさんの家にランチを食べに行ってきました。 まずは冷たいアントレ、コルジェットとミントのフラン。 続いて冷凍ものですがロングスティン。 メインのタリアテッレ魚介クリームソース。 これホタテがたくさんで、とっても美味しかったです。 デザートは日本で言うプリン的なもの。 …

続きを読む

ブルターニュ地方へ・美味しいそば粉のガレットetc/2016年夏のヴァカンス

ブルターニュ地方の美味しい話、早速本題に入ります(笑) 我が家の別荘のあるAudierneの港前にいくつかクレープリーがあって、その一つはブルターニュで一番とも言われている評判のお店。 残念ながらまだ一度も行ったことがないのですが、去年オープンしたてで私たちのお気に入りも港前の通りにあります。 Ty Clec'h 5, place de la Liberté 02 98 1…

続きを読む

ブルターニュ地方へ・風車挽きのそば粉を買いにBeuzec-Cap-Sizunへ/2016夏のヴァカンス

ブルターニュへ行くと毎回立ち寄るのがBeuzec-Cap-Sizun(ブザックカプシザン)にある製粉所、Le Moulin de Keriolet。 森の中にあるのですが、その森の周辺が崖のような岩場になっていてその先には海。 1時間以上のハイキングコースもあるのですが、お天気が良かったので軽くお散歩。 この日はとってもお天気が良くて海の色も美し…

続きを読む

Patiohit®ローズについて分かったこと

先日購入したPatiohit®ローズですが、それぞれ何という名前なのか知りたいなぁと検索をかけたものの、オフィシャルサイトは日本語、英語、フランス語共に詳細についてのページが準備中とのこと。 (ちなみに写真と名前は載っていたのですが、写真の質が悪すぎて買ったものがどれかは見当がつかず、パッケージにも記載されていないので分からずじまい) 育て方についてもはっきりとした記載がないのであち…

続きを読む

ブルターニュ地方へ・小さな港町Audierne/2016年夏のヴァカンス

毎年夏の恒例、我が家のブルターニュの別荘滞在。 ブルターニュの至る所に咲いている紫陽花、我が家の別荘の庭にも咲いています。 白い壁+ブルーのボレはブルターニュの定番カラー。 別荘があるのはAudierne(オーディエルヌ)という小さな港町。 小さいですが、夏はヨーロッパ各国からたくさんの観光客がやってきます。 実際に街で見かけた外国ナンバーの車は、UK、ベルギー、ドイツ、オラン…

続きを読む

Patiohit®ローズ

連日お店へ行く度に誘惑されてしまい… ミニバラたちをお持ち帰り(汗) 夫が止めるどころか、色が決められないと言ったら両方買えばと^ ^; ということで、赤とピンク。 こちらはPatiohit®という品種でボリュームのあるミニバラで、室内向きのようです。 とりあえずは玄関の棚と鏡の前においてます。 (トップは撮影用に並べています) あぁ、薔薇ってやっぱり大…

続きを読む

星のお花ペンタス

プランターが足りないので近所の大きなお店へ行ったら、なぜかペンタスお持ち帰り^ ^; 私と夫は赤が気に入ってそれだけ買おうとしたら、一緒に居た末娘が濃いピンクが欲しいというので二鉢。 どうするのよ、また場所がないじゃない… これから夏の終わりの植え替え祭りです。 にほんブログ村

続きを読む

百日紅と桔梗

今更なのですが、お店へ行ってたらプロモーションでキキョウ3鉢が5ユーロちょっとで売られていたのでお持ち帰り^ ^; 本当は夏前から欲しいと思っていたのですが、植える場所も思いつかず…かと言っても今も植える場所がないのは同じなので(苦笑)一株ずつ鉢植えにする予定です。 そして同じくプロモだった百日紅(サルスベリ)もお持ち帰り。 でも!売り場にはリラ(ライラック)って書いて…

続きを読む

フランスのファッション事情/頭寒足熱…フランスでは足寒○熱?

毎年夏はブルターニュにある我が家の別荘でヴァカンスを過ごすのですが、何せ1300kを車で移動するので長い長い^ ^; そして私たちが住んでいる南仏は年間晴天日300日以上のお天気の良い地域、ブルターニュはその逆で一年中雨が多い地域。 ブルターニュは本当に大好きで住んでも良いくらいなのですが、やはりお天気が悪いのは… そんなこんなで毎年出発するまで気が重いのです(苦笑) ここ数…

続きを読む

久しぶりにIKEAへ/PC横エリアにラック

ブルターニュから帰ってきてから急に家中改装や模様替えが中途半端になっているのが気になり、(熱しやすく冷めやすいので、なんでも熱中したかと思うと途中で放り投げるタイプ 汗)一番身近なPC周りに着手。 夫と私のPCの間にネットのボックスがあるのですが、平置きなので場所をとって邪魔だったのでIKEAのラックを設置。 ついでにグリーンとペン立てもIKEAで。 (ペン立てにしているのは、…

続きを読む

ブルーライトプルーフのリュネット

メガネ・・・と言っても何も感じませんが、リュネット(仏語:メガネの意)というとまろやかでエレガントに聞こえるのは私だけでしょうか?(笑) ということで、リュネット注文しました。 フランスでも色々探してみたのですが、なかなか・・・ ということで、日本でお買い物です。 安いもの、お高いもの色々検討してみたのですが、レンズの色が薄く、ブルーライトのカット率、レンズの信頼性、デザインなどなど…

続きを読む

フランス人のヴァカンスの過ごし方

実は先週末までブルターニュの我が家の別荘に滞在していました。 ブルターニュはお天気が悪い地域なので、去年は5日でギブアップして帰ってきましたが(汗)今年は奇跡的にお天気が良かったので10日間滞在。 (毎年2週間の予定で出かけるのですが、9割はお天気が悪くて早めに切り上げて帰ってきてます 笑) 本当はもう少し居ても良かったのですが、夫のバンドのレコーディングが急に決まり日曜日の夕方ブ…

続きを読む