薔薇Cristiana Realiが咲いた♪

4月の中旬頃にセールになってたのでお持ち帰りした薔薇、Cristiana Reali。 気が付いたら蕾がついたので咲かせるかちょっと悩んだ末、一つだけ咲かせることにしました。 他に蕾が出て来たら、それは心を鬼にして摘心してます(笑) 小ぶりの花で、ほんのりピンクが可愛い♪ 残念ながら花が咲いてすぐに茎が折れてしまったので、玄関に飾って楽しんでいます。 にほんブログ村

続きを読む

自分への誕生日プレゼント♪(ジュエリー)

先日自分の誕生日のためにオーダーしたカイヤナイトのリングが届きました♪ 一応誕生日(来月初め)のためなので開けるのをちょっとためらってたんですが、私は"待てない女"なので(笑)早速開けてみました! 第一印象はやはり華奢だなぁと思いましたが、カイヤナイトのブルーがとってもキレイだし、サイドのダイヤもローズカットだからか結構存在感があってキレイ。 写真ではブルーの色…

続きを読む

フランスの母の日2016

日本に遅れること3週間、今度はフランスの母の日がやってきました。 朝一番は上の娘からミニバラのプレゼント。 そして5歳の娘が幼稚園で作って来たフォトフレームと手作りのお花。 息子からは(日本語で)「母の日おめでとう」という言葉を頂きました(笑) そしてお昼は義両親宅でいつもの家族ランチ。 義父の誕生日と母の日のお祝いを兼ねて皆でお祝い。 義母へはG…

続きを読む

続・私の甘~い夫(笑)

昨日の私の甘~い夫ですが、後から読み返したら何だか甘いの意味がラブラブとかsweetな方向の甘いみたいな感じになってしまってる感があって自分で笑っちゃったのですが(笑)、私が言いたかった甘いは、自分に甘い、子供に甘いという言う方の甘いです^ ^; 何せケーキあんまり美味しくなくて私をがっかりさせたからということで、昨日は私のお気に入りのパテスリーでリベンジ?お詫びのケーキをまた買って来…

続きを読む

私の甘~い夫

ここ1ヶ月ほどストレスなのかなんなのか、ものすごく甘いものを食べたい欲求に見舞われて体重が3キロほど増えてしまったのですが、やっと少し収まってきたなぁと思ったら仕事帰りにケーキを買ってきてくれた夫- -; 今まで試したことのないお店だったので買って来てみたよ~と。 もちろんせっかくなので頂きましたけど(笑)夫は市内のお店が立ち並ぶエリアで働いているので、お気に入りのパテスリーのものは…

続きを読む

フランス人にもウケた100円ショップの「おやつワカメ」

先回日本へ一時帰国した際、100円ショップでおなじみのダイソーで夫が何かネタになりそうな食べ物をお土産に買いたいとウロウロした後、このおやつワカメを一つカゴに入れました^ ^; ポイントとしては「何だコレ?」という見た目だそうで、いかにも変な怪しい食べ物っぽいところに惹かれたようですが、帰国後に夫のバンド仲間に見せて皆で恐る恐る試食したところ、これが想像に反して美味しかったとのこと。 …

続きを読む

摘心を終えて、カリブラコアのその後

先日植えたポーチュラカですが・・・なんと実はカリブラコアだったことが判明しました(笑) 似てるので全然気付かなかったのですが、お世話をしていくうちにポーチュラカほどの生育力がないと思い始め、たまたま取っておいた販売用のポットを見たらカリブラコアって書いてありました^ ^; そりゃ、挿し芽も思ったより上手くいかない訳だ(苦笑) とにかくカタツムリの攻撃もあって、一時かなり弱ってボ…

続きを読む

リピしたプチプラパンプス♪(スエードサンドベージュ)

先日再販なのでリピ買いしたプチプラパンプスのサンドベージュがようやく届きました♪ ちょっと正確な色を出すのが難しいのですが、少しグレーがかったベージュですね。 先回24.5cm購入でちょっと大きめだったので24cmでリピしたのですが、今後は若干キツイ感じ^ ^; でも馴染んで伸びてくればちょうどいいかなと思っています。 とりあえず他の色もリピしたいのですが、24.5か24のどちら…

続きを読む

手抜きメニューの定番

フランスの家庭ではかなりよくあることだと思いますが、ランチをガッツリ食べた後の夕食や、軽く済ませたい時のサラダ&バゲット。 我が家もこれ結構あるんですよね・・・特に夫と二人だったりする時は^ ^; この日は夫はスモークサーモンを、私はコーンとタコのマリネを添えたサラダに。 お皿に残ったソース(ドレッシング)をバゲットで拭いて食べておしまい! にほんブログ村

続きを読む

このロリータは最高!(ジュリアン・ドレ)

ロリータファッションなどの語源となった映画「ロリータ」から生まれた大ヒット曲(日本ではヒットしてないと思いますが 苦笑)、「Moi Lolita」(私、ロリータ)。 (映画「ロリータ」は簡単に言うと、中年男性が10代前半の少女に恋をするという内容です。 ブリティッシュイングリッシュ好きの私としては、ハンバートのアクセントがたまりません 笑 そして監督のAdrian Lyneの作…

続きを読む

玄関前のランタナ

3月の下旬にランタナを植えてから丸2ヶ月が経ちました。 3色植えて、一番奥の苗だけ先日別の色とスイッチしましたが、こんなに小さい苗だったのにごく軽い摘心だけで今はたくさん花を咲かせてくれています^ ^ 特に真ん中の苗は一番小さかったのに茂るように成長するタイプだったらしく、結構なボリュームが出ています。 それにしてもピンクと黄色のミックスのお花が可愛い♪ …

続きを読む

大不作2年目のサクランボ

だいぶ高齢の我が家のサクランボの木。 昨年は大不作だったのですが、今年も大不作。 豊作の年には30キロ以上獲れるのですが、木も年を取ると毎年たくさん実をつけられないようです。 来年に期待。 にほんブログ村

続きを読む

夏のハンギングバスケットとトリコロールの寄せ植え

お店へ行く度何か(植物)買ってしまう私。 そしてそれを呆れながらも止めずに許す夫^ ^; ということで、週末は2軒ハシゴしてハンギングバスケットと少し大きめのプランター、そしてお花4種類を購入して100ユーロほど使ってしまいました(苦笑) 夏のハンギングバスケットを作りたくてバスケットを買いに行ったのですが、裏庭は薔薇が2種類植えてあるだけで寂しいからとりあえずプランタ…

続きを読む

近所のひなげし畑へ2016

この時期になると、あちこちにひなげしが咲きます。 そしてこれまたあちこちにひなげし畑があり、一面が赤い絨毯のように美しい光景が広がっています。 こちらは毎年楽しみにしている近所のひなげし畑。 ちなみにフランスではコクリコと言います。 ちなみにこの畑は解放されていて、きちんと通路も作られているのでシーズン中は写真を撮りにやってくる人が多いです。 …

続きを読む

ラナンキュラスの寄せ植えの衣替え

春に寄せ植えしたラナンキュラス、当然ながら花もとっくに終わって地上部が枯れてしまっているのですが、お花が終盤に入った頃から隣に植えておいたピンクのマーガレットが咲きだしオートで衣替え^ ^ でも最近になって今度はビオラが疲れてきてしまったので、セット買いして最近の寄せ植えの定番お供になっている白のバーベナにチェンジ。 ラナンキュラスの球根はそのまま放置するつもりですが、来…

続きを読む