セレックで当日差し歯治療

日本に住んでいた時に親しくしていた小児科のドクターがよく「歯医者と耳鼻科は最新の設備があるところへ行った方がいい」と言っていましたが、確かに。 歯が痛むのをしばらく放っておいたら頭痛と肩こりが酷くなってしまい、ようやくかかりつけの歯科へ予約を入れようとしたら1ヶ月待ちと言われたので、すぐに予約が取れると評判のクリニックへ連絡すると翌日の朝診てもらえることに。 ざっとチェックしても…

続きを読む

イースターマンデーのエッグハント2016

毎年恒例、イースターマンデーは義両親宅で家族ランチ。 幼稚園の娘は庭に隠したチョコレートエッグハントに必死(笑) 毎年、この大量の砂糖と添加物いっぱいの安いチョコの処分に頭が痛くなるのは私だけでしょうか? 食べることを目的としたチョコは夫がLindt(リンツ)のウサギを買ってきてくれました。 手作りのショコラティエ以外の量産メーカーの中ではLindtが一番添加物を使用…

続きを読む

庭の来客

只今サクランボの花が満開の我が家の庭では、忙しく働きまわる蜂の羽音が聞こえています。 そしてそんな賑やかな木の上で静かにたたずむのはこちら。 望遠レンズを使わずとも至近距離まで近づいても逃げません。 さすがに手を近づけたら隣の枝に移りましたがそれでも人を全く怖がらず、毎朝夫が庭に巻いたパンくずを食べにやってきて、日中はほとんど我が家の庭にいます。 にほんブ…

続きを読む

花がら摘み

時間があればほとんど毎日のように花がら摘みをしているのですが、気持ちの良いお天気とは裏腹に「こんなにのんびりしていていいんだろうか・・・」というわけもない憂鬱が襲ってくるのもミッドライフクライシスの特徴でしょうか?(苦笑) 現状に不満や疑問があると、こんな平和な日常の一コマまで憂鬱の原因になってしまうのですから恐ろしい。 なのでここは思考を変えて「こんなにゆとりのある生活が出来るなん…

続きを読む

一目ボレのラナンキュラスを寄せ植えに

すっかり春めいてきたらお花が欲しくて、近所のお店へ出かけたら一目ボレ。 白に赤紫の縁取りと黒いめしべとおしべのコントラストが可憐でエレガントなラナンキュラス。 実はとっても好きな花なのに、買ってから初めて名前を知りました。 ビオラなどと一緒に寄せ植えに。 ラナンキュラスの寄せ植えのその後 にほんブログ村

続きを読む

自家製とんかつソース2016年版

毎年恒例、1年分の自家製とんかつソースの仕込み。 昨年まではウスターソースと呼んでいたけれど今年は酸味を抑えて甘味を強く、敢えて漉さずにとろりと仕上げたのでとんかつソース。 熟成しなくてもすぐ食べられるように仕上げたので、さて何にかけようかな? にほんブログ村

続きを読む